--
--/--


スポンサー広告


2011
07/16

ワシントンナショナルギャラリー展

子連れアート

国立新美術館で9/5まで開催中の
「ワシントン ナショナル・ギャラリー展」を、あっちゃんを連れて見てきました。

nationalgomote.jpg

この美術館ではコレクションのすべてが、一般市民から国への寄贈によるものだそうです。
その中から、今回は印象派・ポスト印象派の作品83点が日本に来ています。
今さら印象派…という気分もなくはなかったのですが、
見ていて気持ちが明るくなる、ほっとできる作品が多く、
行ってよかった、と心から思える展覧会でした。

アメリカ出身の女性画家メアリー・カサットの作品がいくつも出品されています。
この「浴女」、色使いや構図がすごく浮世絵っぽくて驚きました。
bathing.jpg

カサットの、子供を描いた作品群も素敵でした。
モデルの子供たちの、気取らない「素」の表情が
たとえばこれ、1、2歳くらいの子かな?手足のぷっくりした感じがたまりません。
この絵もちょっと日本画っぽい空気があります。
thebath.jpg

これはカサットの油彩画。
「じっとしてるなんてつまんない!!!」「じゃあさ、寝転がっててもいいから。。」
って会話が聞こえてきそう。
bluechair.jpg


モネの、自分の家族を描いた作品群も、
穏やかで幸せな気持ちにさせてくれました。
garden.jpg
明るい日射し、咲き乱れるひまわりの花、たたずむ家族の平和な日常。
3/11以降、それまでの日常とはどことなく変わってしまった今、
この絵を見ていると「いつもどおり」って素晴らしいことだと感じます。

最後の展示室にたっぷりとスペースを取って並べられた
セザンヌの大作6枚は見ごたえたっぷりですが、
その手前の室にあるゼラニウムを描いた水彩画も見落とせません。
ゼラニウムの葉の、ぶ厚くてつやのある感じと、
鉢植えの置かれた小さなひだまりの空気がよく伝わってきます。
geraniumus.jpg


<赤ちゃん連れ情報>
ベビーカーは1階中央のインフォメーションカウンターで預かってもらえました。
(混雑する展覧会の場合、展示室内では抱っこひもが便利!)
貸し出しベビーカーもあるようです。
授乳室は地下1階にあり、授乳ブースは2室です。
おむつ替えシートは授乳室と多目的トイレにあります。
託児サービスも2011年度は月2回あるそうです。詳しくはこちらを。

…この日あっちゃんには水色の服を着せておいたのに、
話しかけてくれる人全員に「おじょうちゃん」って言われました。
女の子顔なのかな?

nationalgura.jpg

にほんブログ村 美術ブログへ

テーマ:art・芸術・美術

ジャンル:学問・文化・芸術

07/16 14:00:19

CM

こんにちは!帰国してブログに到着できましたv-238
なかなか良さそうな展覧会ですね
夏休みは何かと忙しいので時間があったら見に行ってみたいです
私もほのぼのしたい!

>カワチのおかんさん
いま帰国されてるんですね、おかえりなさい!
中学生以下は無料なので、夏休み時期は混んでるかもしれませんが、
是非時間をみつけて行ってみてくださいね。
しあわせな気持ちになれる展覧会だと思います。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/669-eacdaf31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国立新美術館で開催中の 「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション」に行って来ました。 公式サイト:http://www.ntv.co.jp/washington/ 大震災と放射能の影響で予定されていた展覧会が次々と中止・延期となる中、アメ...
 ワシントンDCの「ナショナル・ギャラリー・オブ・アート」には米国留学中に訪れたことがあるが、何せ今から40年も前のこと。レオナルドの《ジネヴラ・デ・ベンチ》の肖像の裏面も見られるようになっていたのを覚えている程度である。 帰国後、1983年にパイオニアか?...
プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

