--
--/--


2009
09/18

2月にほぼ日手帳のアンケートに回答したら、手帳に貼るためのシールに当選しました。
ハートのシールが一つだけ、ブロークンハートです。できれば使いたくないもんだ。
映画マークのシールはあるけど、展覧会マークも欲しかったなあ。

200909181012000

ネットのプレゼント付きアンケートって、当たることあるんですね…
ここ何年か、毎年ほぼ日手帳を使ってきたけど、実は今年は使ってません。
カバーだけほぼ日で、中身は無印の手帳。
なのにプレゼント貰っちゃって、すみませーん。
来年はまた、ほぼ日手帳に戻す予定です。





2009
08/03

このブログを始めて、もうじき満4年になります。
1ヶ月くらい更新が途絶えることもあったけど、それでも記事の数がなんと467本に!
自分でも昔何を書いたのか忘れたうえ、それを探すのが大変になってきました。


そこで、ブログの左のほうに、Googleの検索窓をつけてみました。
これで簡単にブログ内検索ができるようになりました。
こちら↓の「Googleフリー検索(ベーシック版): ウェブ検索 + サイト検索」
というのを元に、文字コードを直したり、改行を追加したりしています。

http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html

2009
06/24

20090624


実は3年連続買ってる「ほぼ日Tシャツ」


一昨年:ボーダー長袖T
去年 :セーターの編み地をプリントしたTシャツ


そして今年は、「白地でハワイアンプリント」という
プリントがわかりにくいTシャツにしてみました。
近くで見ないとプリントが見えないけど、
黒い文字が隠れてるから「なんか絵が描いてあるみたい」
というのが、何となくわかる、というTシャツです。


派手なボトムでも合わせられるシンプルTシャツ、
でもひとひねりしたデザインが欲しかったので丁度いいかと。
今年は家にいる時間が長いので、Tシャツの活躍する場も増えそうです。

2009
06/20

2009年夏ベランダ畑、トマトはとっても順調ですが、

とうがらしにアブラムシがついて、なかなか駆除しきれません。

「菜種油+せっけん+水」というスプレーを作って散布すると少し減ったけど、

完全にいなくなる、というまでには至らず。


ところが、今週に入って、アブラムシが増えてない。

よく見ると、とうがらしの花の近くに、体長1cmの小さなカマキリのこどもが住み着いていました。

どこから来たのかわからないけど(我が家はマンションの6階)、

どうやらこの子が、アブラムシを食べてくれてるみたい。

いいぞ!もっと食べて食べて!!

200906201617000

2009
05/20

今年もベランダ菜園やってます。

20090520

今回初めてトマトに挑戦。

中玉トマトの苗を2つ。

1ヶ月ほど前に植えた苗が、

60cmの高さになりました。

花も咲き始めました!実はできるかな?

わき芽を摘むと、青いトマトと同じ香りがします。

わき芽、食べちゃだめなのかな?

トマトの香りの葉っぱってすごく美味しそうな気がするけど。


他に今植わってるのが、

<季節限定>ゴーヤ、とうがらし、バジル、チンゲンサイ、リーフレタス

<通年>青ねぎ、ミント、ローズマリー、パセリ、山椒

ハーブ・薬味系は、あると便利!


毎年苦労してるのが、日差しの確保です。

うちのベランダは南向きなのはいいんですが、庇が深く、腰壁がコンクリートなので、

太陽高度の高い時期は直射日光が入りにくいです。

(部屋の中は涼しいから、人間にとってはいいんですよ。)

時期によってプランターの位置をずらしたり、より日の当たる西側の窓に移動させたり

プランター台を作ろうかとも考えています。

2009
05/06

20090506

右のグラスが、宿泊した

かりゆしビーチリゾートホテル

吹きガラス体験で作ったもの。

…といっても、難しいところは工房の方が

手をそえて手伝ってくださるので、

あれよあれよという間に完成しました。

思いっきり吹かないといけないのかと思ったら、

そんな必要はなくて

必要な息の量を一定に吹いたほうがいいみたいでした。

下のほうにつけた青いつぶつぶが、手に持った時に

滑り止めになって、持ちやすいです。


左のお皿は、読谷山焼 北窯の宮城正享さんのものです。

やちむんの里の北窯の直売所へ行って選びました。

4年前にやちむんの里へ行った時、たくさんある直売所を(たぶん)全部見て回ったのですが、

この北窯の作風が私はいちばん好きです。

筋がいっぱい入ったようなこの模様は「飛びかんな」というんだそうです。

昨日の晩から、さっそく使ってます。

2009
05/05

シーサーの絵付け
ここと主人が挑戦。


ピンクのほうがここ氏作品。(監修:私)

まゆげ等を黒ではなくチャコールグレーにしたので、

かわいい雰囲気に仕上がりました!


青いほうが主人作。 パーツの組み立てからやりました。

「シーサー」というより「ウミウシ」のようです。

2009
05/04

海が好き
私の両親と弟一家と一緒に、沖縄に来ています。


毎年夏になると気力がダウンするくらい暑さが苦手な上に、

シュノーケリングで波にプカプカ浮いてるだけで船酔いするような

そんな弱っちい人間なのに、

沖縄の海で遊んでいると、不思議なくらい元気になってしまいます。

日に照らされて、塩っからい水に足をひたして、

それだけでパワーをもらえる気がします。


ここは早速日焼けしています。

いとこ君たち(2歳と0歳)にお姉ちゃんぶってみたり、

じぃじに上手に甘えてみたり。


今日は何して遊ぼうかな?

2009
04/14

韓国のおみやげで「BBクリーム」というファンデーション?を頂きました。

ネットのニュースで「IKKOさんが薦める韓国コスメが人気」っていうのは知ってたけど、

実物を見たのは初めてです。

一体どんなものなのか調べてみると、いろんなメーカーから「BBクリーム」という名前で

製品が出てるみたいですねえ…むずかしい!


今回私がもらったのは、エチュードハウスというメーカーので、

美容クリームと下地とファンデーションを兼ねる、というものみたいです。

もちろん早速使ってみました。

(最近はこのとおりファンデーションは使ってなかったから、久しぶり~)

少しの量でよく伸びて、でも毛穴はしっかり隠れます。

かなりしっとりした感触です。しっとりしすぎなのか、小さいニキビが出来ました。

(もしかしたら、単にチョコレートを食べ過ぎてるからかも)

ピンク系の色なので、肌の色が黄色っぽい人には向かないかもしれません。

SPFが30あるようなので、これから夏に向けて

日焼け止め代わりに塗ってもいいかなと思いました。


今回貰ったのはこれです↓

Images

2009
04/05

このところの寒さのせいで3分咲きで止まっていた桜も、

この週末のポカポカ陽気でついに満開になりました。

我が家も連日の花見です。

昨日は裏の公園で、お友達のお花見バーベキューに参加させてもらい、

今日は家族だけで、葛西臨海水族園でのんびり花見でした。

(淡水魚館への途中に、桜の木の下でお弁当を食べられる広場があって、

で、水族館で花見しようと思う人は少ないから、かなりの穴場です!)

そして夜は、夜桜見物ということで、夕ごはん前に近所の桜並木を散歩してきました。


このところ毎年家族で桜を見てますが、

ここが生まれて初めての春は、スリングにすっぽり入ったまま散歩してたのに

今年はとうとう抱っこされるのを恥ずかしがるようになりました。

来年のお花見はどんな感じになるんだろう??


だんな様は昔は「桜より梅」派だったのに、

この頃は自らすすんで花見に行くようになりました。

「昼から呑むための口実が欲しい」というだけではなさそうです。

年齢を重ねると、だんだん桜の花が心にしみるようになってくるのかも。
プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

