--
--/--


2011
06/08

あっちゃん妊娠中は体重管理のため週2回の早朝ウォーキングしていました。
そしてこの4月からウォーキング再開…だけでなく、ジョギングに移行しています。
学生時代の私を知ってる人には信じられないかもしれないし、
私が自発的に走るなんて自分でも信じられません。
中高時代は1km走ですらイヤでイヤで仕方なかったのに。。

きっかけは、夫がちょうど1年前から体力をつけるためにジョギングを始めたこと。
いつの間にか体が引き締まり、今では私より体重が減ってしまった!
夫のほうが軽いなんて何となく許せないので
私も走って「2人目出産太り」を防止するぞ!というのが目標です。

今は5kmを「500mウォーク→4kmラン→500mウォーク」という
「ゆるジョギング」状態です。
これからだんだん距離を伸ばして、
10kmの大会くらいに出てみたいなーと思っています。
まずは神戸マラソンの10km部門にエントリーしてみました。
もしも当選したら神戸市役所から須磨まで走ります。

マイシューズ↓見た目と色で選んだのでメンズ用…でも運良く足には合ってるみたい。
次買うときはちゃんと足型を測ってもらおうっと。
runshoes.jpg

参考書はたかぎなおこさん「マラソン1年生」
1年目でいきなりホノルルマラソンに出ちゃいます!
m1nen.jpg
駅伝やヨロン島マラソンに挑戦する「マラソン2年生」も愛読中。

ブログランキング・にほんブログ村へ



2010
01/19

年末に思いがけず主人の両親に連れられてスポーツジムのトレーニングルームデビューしました。
あの時の、意外な爽快感がクセになり、
年明けから、隣町の市営体育館内トレーニングルームに週1回通っています。
…まだ3回目だけどね。


「エ◯ザス」などのスポーツクラブに入会することも検討しましたが、
続けられるかどうか自信がない上に、少なくとも月5000円はかかるのでヤメ。


市営のトレーニングルームはトレーナーさんもちゃんといて、機器もそろってて、
施設自体もそこそこ新しくてきれい。
それで1回230円(市外利用者・1時間)、月4回で1000円未満と格安!
30分延長しても+100円です。むろん駐車場はタダ。これって民業圧迫じゃないの?


初回は血圧チェックや体脂肪測定のあと、機器の使い方、ストレッチの方法を教わりました。
これまで運動部に入ったこともない、根っからの文化系女子なので、
今のところ
「ストレッチ→20分早足ウォーキング→筋力トレーニング→20分バイク→ストレッチ」
という軽ーいのが、私の1回のメニューです。
少しずつ、筋力トレーニングを増やして、ウォーキングのスピードも上げていきたい。
でもまあ無理はしない。
当面の目標は「汗をかきやすい体になる」こと。
より汗が出やすいように、手作り生姜ドリンクを持参してます。
年末に比べると、汗はたくさんかけるようになってきました。


この体育館、隣に某巨大テーマパークがあるせいか、
トレーニングルームには欧米系の、筋肉しっかりついた人が結構いますよ。
アトラクションに出てる人なのかな…それともシルク・ド・ソレイユの人?


あと、エアロバイクをこぎながら本を読むのが楽しいです。
深刻な本は向きません。どんどん読めるエンターテイメント性の高い小説か、
軽めのビジネス書なんかがよさそうです。


春になったら、川べりをジョギングできるくらいになりたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010
01/02

みなさま、あけましておめでとうございます!
この年末年始は、主人の実家で4泊5日、のんびりとすごしました。
毎日ごちそう・いいお酒に囲まれて、さぞや正月太りしたんじゃないかと思いきや、
へへん、今年はそんなことありません!!


なぜかと言うと…
お義父さんたちに、スポーツクラブに連れていってもらったからです。


ここと主人は、お義父さん・お義母さんとプールに入り、
一方私は水着を持っていかなかったので、
「じゃあ、トレーニングルーム行ってみたら?」と言われて、
思いがけずマシントレーニングすることになりました。
この手のものは、リハビリ用のエアロバイクにお遊びで乗ったことがあるだけで、
全くの初体験です。
ああいうのは筋肉ムキムキの人が行くところ…というイメージがどうしてもぬぐえない。


ビクビクしながらトレーニング室の人に
「初めてで、普段運動してないし、体力ないと思います…」と正直に自己申告して、
ストレッチの仕方から教えてもらいました。


トレーニングマシンの使い方を4つほど習いましたが、なかでもクロストレーナーという、
坂を登るような体験ができるウォーキングのマシーンが楽しかった!
私は汗が出にくいので、20分くらいやって、やっと汗がじんわり出てきます。
普段出ない汗がちゃんと出ると、体が軽くなったような気がして
この感じは、なんだか病みつきになりそう。


今日はクラブは休みなので、近くの山(といっても標高250m)に登りました。
ここも上まで、自分の足で、おんぶ・だっこなしで登れました。
こんな感じで、今年はめずらしく、体を動かす年末年始になりました。
おかげでお酒は翌日に残らないし、ごはんは美味しいし、いいこといっぱいです。
2010年はスポーツを日々の習慣にすることを、いま真剣に考えています。
ちゃんと汗をかける体になりたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009
08/12

Images

月に一回、ぜんそく予防薬をもらうために
ここを行きつけの小児科に連れて行きます。
そこに掲示されてた自治体からの
お知らせを見て、びっくりしました。
最近報道されないのですっかり忘れてた、
新型インフルエンザのことです。


小中高校に加えてスイミングスクールや保育園でも、感染例がでているとのこと。
集団感染も何件かあったようです。
夏でもこんな風に発生していることを思うと、
今年の冬はもっと広がる可能性が強いでしょう。


薬も効くようだし、必要以上に怖がることはないでしょうが、
ここは前に肺炎とぜんそくを併発して入院しているから、
体調の変化には気を配って、早めに気づいてあげないとなあ、と思いました。


2009
05/16

海外渡航歴のない神戸の高校生が、新型インフルエンザ陽性、だそうですね。

小さい子供がいて、しかも毎年予防接種受けてるのに

2年連続インフルエンザに感染してる我が家としては

当然というか、気になるニュースです。


今年の1月に、ほぼ日刊イトイ新聞に

厚生労働省の新型インフルエンザ対策推進室

メンバーのお医者さんのインタビュー連載がありました。

国の対策がどういうものか、個人はどのように対処すればいいか

とてもわかりやすものでした。

1月に読んだ時点では、まさか今年中に新型インフルエンザが広がるとは

全然思ってなかったけど、

この連載読んでたおかげで必要以上に怖がったり、

逆に変に軽視したりせずにいられそうです。

今だからこそ、ゼヒ一読をお勧めします↓

<ほぼ日刊イトイ新聞ーほぼ日の健康手帳>


追記:
神戸の高校生って、神戸高校の子なんですね!

うーん。実家に近いなあ。

2009
01/25

ようやく体温も普段どおりに戻り、昨日は昼間はなるべくいつものとおり

起きてどおり過ごすことができました(昼寝はしたけど)。

でも鼻水と痰がひどくなってしまったので、もう一度病院へ。

「インフルエンザでダメージを受けた粘膜が細菌にやられてる」

ということで、今度はその薬をもらい、おかげで今朝はそれも改善されました。


インフルエンザの診断を受けたとき「5日間通勤通学禁止」と言われ、

今日(日曜)がその5日目。

明日からはようやく会社に行けます。

健康な時は「仕事」「子供の世話」「家事」って普通にやってるんだけど、

病気をすると、この生活に戻るのって結構ハードル高く感じてしまう。

ずっとロクに食べてないから、体力も落ちてるし

明日は無理せず「ゆるーく」日常生活に戻ることを目指します。

2009
01/23

インフルエンザ診断から約67時間経過。

今日も熱は37度台。昨日と変わりませんが、咳と鼻水が随分落ち着いてきました。

食欲はまだまだありません。主人が買ってきてくれたリンゴゼリーがおいしい。

さすがに髪を洗いたくなって、さっき洗面所で洗ってみたら

シャンプーつける前にお湯でゆすいでるだけで、女としてあるまじきレベルの、

もう笑うしかないくらいの汚れが出ました…新陳代謝がいい、ってことにしよう。


ここは,お母さんだけ隔離されて寝てるのがやっぱり不満みたい。

それでもお利口にしてるので、ガマンしてくれてるんだなーと思います。

薬を飲むための水を運んでみたり、私の布団の上に自分のお気に入り綿毛布をかけてくれたり、

色々世話を焼こうとしてくれるのが面白い&可愛い&ありがたいです。

世話焼きはすごく嬉しいけど、体当たりでダイブしてくるのはあと1日待ってほしいわ…

2009
01/22

インフルエンザの診断を受けて約40時間経ちました。

この間、ほとんど寝室でウトウトしっぱなし。さすがに腰が痛くなってきました。

ときおり咳が出て、それに伴って痰が出るので、積極的に体外に出してしまおうと思います。

インフルエンザのついでに、体の中の大掃除になるといいなあ。


熱はぐっと下がって37度台になりました。

「いやぁ、タミフルってよく効くなあ~」と感心してたら、

さっきこんな記事を発見しました。あらら。

タミフル効かなかったら、私もまだ39度台の高熱で苦しんでたんだろうか…勘弁。


さて、インフルエンザに限らず、私の風邪時必需品は「貼るカイロ」です。

高熱の時は「汗をかいて熱を下げる」ってのが常套手段かと思いますが、

私はものすごく汗をかきにくい体質で、熱が出ても汗を十分にかけません。

なので、パジャマの背中部分にカイロを貼って、体をさらに温めてあげると

さすがに汗が出てきます。で、その汗で体を冷やさないようにさっさと着替える。

汗っかきの主人には全然必要なさそうですが、私には必須アイテムです。

2009
01/21

昨日、会社にいる時点で「どうも調子が普通じゃない」

と思い、帰宅して熱を測ると39度!

すぐにお医者さんに行き、A型のインフルエンザと診断されました。

予防接種したのになあ…

どうやら感染源はここみたい。ここは金曜に発熱して

その後熱が上がったり下がったり。普通の風邪にしては

治りが悪いなぁ…と思ってたけど、今にして思えば、

「予防接種してたから軽くすんだインフルエンザ」だった模様です。

タミフルがよく効いて、私の熱は割とすぐに38度前後に下がり、

おかゆとポカリスウェットで水分と栄養取ってます。

ここは今日で全快したみたい。よかったー!

主人(この人だけ予防接種してない…)が発症してないのが救いです。

会社の人たちにも伝染ってないといいんだけど。

2008
12/12

11月に会社でうけた健康診断の結果が、今日届きました。


・メタボリックシンドローム判定:非該当 (よかったよかった)

・心電図:異常なし

・胸部X線:異常なし

・血中コレステロール:LDLコレステロールが低すぎて異常(……)


この「LDLコレステロール」(俗に言う「悪玉コレステロール」)、

去年も低すぎて『異常』って書かれてた。。。

去年は「ま、悪玉が低いんだから、いいんじゃない?」とほったらかしにしてたけど、

今年の春にこんな記事が新聞に載ってまして。

…うーん、2年連続「低すぎ」ってのは、やばいんだろうか。

油物、それなりには食べてるのに。

今日なんて、昼はこれだし、晩はすき焼きだぞ。
プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

