--
--/--


2007
12/29

大晦日のお昼12:30から、テレビ東京系列で琳派と若冲の特番があるらしいです。
で、この番組HP、ちょっと覗いてみてください

…なんか、トップページからして、すごいデザインです。。。

この中に、若冲の絵のパーツを並べて、オリジナル掛け軸作れます!という
ページがありまして、早速作ってみました。結構無難にしてしまった…
こんな感じ


面白い作品なら、番組ページに載せてもらえるそうなので、
慌ただしい年末の息抜きに挑戦されてみては?

2007
12/26

プレゼントのお人形を作り、ここが保育園で作ったいろんなオーナメントを飾り、
鶏丸一羽をタレに漬け込んで、待ちに待った12/24の朝、
なんかここの調子が悪いんだけど…

その日は熱が一旦下がり、
イブのディナーに作ったパエリアも「これおいしーねー」と
ゴキゲンに食べてくれたのですが(でも鶏の丸焼きには手をつけず)、
日付がかわって25日になって、やっぱりここの調子がヘン。
熱も39度もあるし。
朝になってお医者さんに連れて行くと、
なんと「B型のインフルエンザ」でした。
何でB型?
お医者さんも薬剤師さんも「流行ってないのにねえ、B型は」と不思議そう。

B型のウイルスをもらったとすれば…
土曜日(22日)に新丸ビルへ買い物に行った時、あまりにはしゃぎすぎて
ユナイテッドアローズの床を這いずり回ってた時かなあ??
元気すぎるのがアダとなったのか。

さて、25日の朝方ここの元にやってきたお人形さん。
とっても気に入ってくれて、
一目見た直後、「きなちゃん」と名付けていました。
なぜきなちゃん?でも確かに「きなちゃん」ぽい顔してる気がする…

今もきなちゃん片手にねんねしています。
まだ熱は下がりません。しんどそう。
年末の予定(ダンナ実家帰省)はどうしようかなあ…

2007
09/16

「夏バテ×ここ体調不良×仕事忙しい」で、
あらゆることに対するモチベーションがすっかり下がってました。
好きなはずのハンドメイドも、作りたいものすら頭に浮かばないし、
毎日の夕食作りも「あれが食べたい!」ってものが全然なくて、
行き当たりばったりでなんとか作ってる状態。

こころは前から、台風が来ると熱やら咳が出がちだったんだけど、
先日の台風9号上陸の時には、珍しく39度台の高熱が出てしまいました。
台風が行ってしまうと、熱はあっさり下がったけど、
お医者さんに「ぜんそくになる可能性あり」なんて言われてしまい、
予防のために吸入器まで貸し出されて、凹んでしまいました。
血液検査の食物アレルギー数値も下がらないままだし、いつまで除去食が続くのやら。

今週頭からは私自身が風邪をひいて治らないまま、今に至っています。
こんなドロドロの鼻水が出る風邪は久しぶり…でも忙しいから仕事も休めず、
今週末行くはずだったダンナの実家の秋祭りも、こんな体調のため行けませんでした。
花火が素晴らしくて毎年楽しみにしてるのに。。。

と、サイテーな9月前半でしたが、
ダンナのお母さんが手伝いに来てくれたり、ダンナが家事や子守りをがんばってくれたおかげで、
今日はかなり元気です、体も、精神的にも。
これから上向いてくるんじゃないかな。
支えてくれてる人達にお返しができるくらいに、復活したいなーと思います。

2007
08/19

昨日、今日とうちのあたりは、やっと暑さが和らぎ
幾分か過ごしやすかったですが、
うちの実家のほうはまだ暑いようで、
私の母がゴム底の靴(カンペールの結構しっかりしたやつ)を履いてお墓参りに行ったら
靴底が融けて靴が分解してしまったそうです…
仕方なく駅までヒッチハイク(!)し、駅前でビーサンを買って履いて帰ったらしい。
我が母ながら、なかなかたくましいなあ。

ところで皆様、この歌ご存知でしょうか??
おしりかじり虫

6-7月のNHKみんなのうた新曲として流れていたんですが、
この月の他の新曲が、アン・サリーが歌ってたりするまじめな「いい歌」揃いだったので、
おバカ歌詞のこの歌だけ完全に浮いてました。
でもここはこの歌大好き!で、私も一緒に歌って踊ってるうちにすっかりハマり、
今やYouTubeで再生しない日はない、という状態です。

歌声自体は音程があってるんだか外れてるんだか、っていう処理がされていて
歌詞も「かじってナンボ」「巨大なお尻をかじりむし」なんて具合に
意味があるんだかないんだかわからん脱力系。

世間的にもじわじわ有名になりつつあるようで、
DVDやCDも発売されたようです。
「だんご3兄弟」以来のおこさまソングヒットとなるんでしょうかね?

2007
08/18

6/20に行われた建築基準法改正と、このところの暑さにすっかり疲れて、
8月前半はブログ更新をさぼってしまいました。すみません。

でも8/11から/19までは夏休み!
11~16日までは、私の実家(関西某所)でのんびりしてきました。
お正月には実家に帰らなかったので、本当に久しぶり。
やっぱりホームタウンはいいねえ…と言いたいところですが、
たまった疲れの為か、私が熱を出してしまい、
楽しみにしていた街歩きがほとんどできなかったのが悔やまれます。。。

そうはいっても、結構色んな人に会いました。
まずは、小学校からの古い友人の赤ちゃん
(生まれてまだ1ヶ月たってない!)を見せてもらいに行きました。
ちっちゃくてかわいい~泣き声もまだフニャフニャと小さい!
ここもこんなに軽かったっけ?
ほんの1年半前のことなのに、あんまり覚えてないなあ。
友人の家も昔と変わらず懐かしくて、ついつい長居してしまいました。

いつもコメントいただいてる「へなちょこ子育て日記」
こにめぐさん&悠斗くんにもお会いしました☆
悠斗くん、しょっちゅう写真で拝見しているので、初めて会った気がしません^^
おめめクリクリでかわいいわ~♪
「初デート」だというのに、うちのここはいつも以上の食欲を発揮し、
かなり恥ずかしい感じでした…食べこぼしも猛烈だったし。。
こにめぐさんはnextちびちゃんがお腹にいるのですが、とっても元気な方で、
このところずっとへばりギミだった私はパワーをもらっちゃいました。

このまま夏休み編を書き続けるとえらい長くなるので、続きはまたあらためて…

2007
07/31

新居に越して、はや1ヶ月。

「友達呼ぶ日を決めちゃえば、まじめに片付けするんとちゃう?」ってことで、

この土日は「オープンハウス」ってことにして、
古くからの友人や会社の人、近所のママ友さんに新居に遊びに来てもらいました。
まだ片付いていない段ボールは、とりあえず押し入れに入れてます。

ビールやワインを冷やし、パンとチーズを切って並べ、
で、最初のお客さんが来るより先に、夫婦で飲みはじめちゃいました。
うーん、昼間に飲むワインはおいしいねえ…

何年かぶりに会う大阪在住の後輩や、愛知から来てくれた後輩もいて、嬉しかったなー。
ご近所ママさんの中には
「このマンションが新築分譲だった時に見に来たよー。もしかしてこの階のこの間取りやったかも!」
なんて人もいました^^;
マンションで杉フローリングというのはやっぱり珍しいらしく、でも「足触りがよい」と好評でした。

ここは、昼寝から起きると知らない人達がたくさんいるので
初めはかなり不機嫌でしたが、
パンやフルーツをもらうとだんだんゴキゲンになって、
この2日間で相当な量のフランスパンとフルーツ各種、
生ハム、ゼリー、水ようかんを食べてしまいました。

今回のオープンハウスでわかったこと:この家は、結構大勢で酒盛りできる!

あ、ちゃんと選挙にも行きましたよ。
選挙好きだし。というより開票速報が好き。
ザ・選挙

2007
07/20

新居に越して3週間。段ボール箱もかなり減り、
納品が遅れていたカーテンも届いて、やっと落ち着いてきました。
でもさすがに引越疲れがでたのか、先週から鼻の奥がつまって気持ち悪い…
風邪の一歩手前状態がずっと続いているような感じです。

昨日、夕方保育園からここを連れて新居に帰って来た時のこと。
マンションのオートロックを開けるためにカバンからカギを出そうとしていると、
ちょっと前にエントランスに入った中学生くらいの男の子が自動ドアを開けてくれました。
「ありがとう!」と言うと、ちょっと照れくさそうに下を向いています。

その後、集合ポストに寄って郵便や新聞を取り出し、エレベーターホールへ行くと、
さっきの男の子がエレベーターを開けて待っててくれてる!
ふたたび「ありがとう!」と言うと、やっぱり照れくさそうにしています。
男の子は5階、私は6階のボタンを押したのですが、その子は5階では降りず、
6階で降りる私たちのために、エレベーターのドアを押さえてくれました。
三たび「ありがとう!」と言うと、さーっと走り去って、階段で5階に下りて行きました。

…うーん、なんてやさしい子なんだろう!

中学生くらいの男の子って、そういうこと一番やってくれなさそうな気がするけど、
でも今思い出すと、おととしここがまだお腹にいた頃、
地震で電車が止まってしまい、満員のバスで家に帰らないといけなくて、
しんどくなってしまった私に席を譲ってくれたのも、やっぱり中学生くらいの男の子だったなー。
そのやさしさを大人になっても持ちつづけてね☆と思ってしまいました。

来週末には、新居オープンハウスをして、近所の人や友達に遊びに来てもらう予定です。
それまでに鼻づまりをなんとか治したいものです。

2007
07/01

28日(木):梱包
29日(金);引っ越し
30~1日(土日):片付け
…という感じで、なんとか引っ越し完了しました。

実は引っ越し当日もまだハウスクリーニング屋、電気屋、畳屋が来て
作業してる、という超バタバタ状態でした。
片付けはまだまだ残ってるけど、一応生活できる感じになったので一安心です。
28日から私の母も来て手伝ってくれたので助かりました。

200707010710000リビングからダイニングを見たところ。黒っぽい壁の内側がキッチン。
<今回の反省>
荷物って、自分が思ってる以上にたくさんあるもんだなー、
ムダな買い物しないようにしなくちゃねー、としみじみ思いました。
だから、この夏のバーゲンには行かないぞ!(たぶん…。自信なし。)

LDの横幅が前の家より広がったので、ダイニングテーブルのところに座ると
リビング側の壁が遠いな~って感じがします。
ここは、工事中も新しい家をよく見に来ていたので、全く違和感なく楽しそうにしています。

明日から普通に仕事に行って、保育園にここをお迎えに行って、夕ごはん作って…
といういつもの生活に戻らなくちゃいけないんだけど、
この4日間、「引っ越し」という非日常の作業でいっぱいいっぱいだったから、
何だかちゃんと元に戻れるのか、なんだか不安です。
まあなるようになるでしょう。

2007
06/25

先日、ダンナと私が焼きさんまにレモンをしぼって食べていると、
隣に座って自分のごはんを食べていたここが、しぼった後のレモンを指差し、
私の目をじっと見てなにやら一生懸命訴えています。
どうやら、レモンを食べてみたいらしい。

「すっぱいよー、いいの?」「うんうん」「はいどうぞ」

皮ごとパクパク食べてしまいました…。(無農薬国産レモンで良かった。。)
しかも、かなり気に入ったらしく、ダンナのレモンももらって食べてました。

レモンに限らず、ここは酸っぱいものは平気みたいです。
梅干しも食べるし、私の会社の人にもらった手作り梅ジャム(砂糖控えめの大人向け)を
お皿に入れてあげると、指ですくって食べたうえに、おかわりを要求してきます。
私がこの前作った梅ジュースも、一気飲みしてくれました。
それは嬉しいんだけど、葉っぱ系野菜のおかずもちゃんと食べてほしいなー。
保育園では食べてるみたいなんだけど、家ではかなりの確率で拒否してくれます…
折角作ったおかずを拒否されるとムナしい。。。

2007
06/18

新居のリフォーム工事が進んでます。
昨日で大工工事は終了。
フローリングと巾木の取り付け、間仕切り壁の変更が終わりました。

20070616 01-1
床は、杉の無垢材でリフォーム用の10mm厚のものを張ったんですが、
もっと木目や節がうるさいかと心配してたんだけど、結構いい感じ♪
これに、ここが舐めても大丈夫な、安全性の高いオイルを塗ってもらいます。
ここを連れて行くと、床に座って嬉しそうにしていました。よかったよかった。

壁は、ホントは塗り壁にしたかったけど、予算と工期を考えてクロス張り。
一部アクセントとしてエコカラットや色の濃いクロスを張る予定です。

昨日は豊洲のアクタスに行って、白地にグリーンの幾何学的な花模様のプリントの入った
麻混のカーテンを、リビング用に選んできました。
フラット仕上げにして、柄を見せるように使うつもりです。
インテリアのイメージは、北欧系、ただしモダンになりすぎないように、ってところでしょうか。
引っ越しは月末です。楽しみだな~
でも、まだ全然片付け進んでないんだけど…

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

