--
--/--


2006
01/06

さっき(18:30ごろ)「ん、何か出た?」とトイレに行って確認したら、明らかにおりものとは違う茶色いものが。
これがウワサのおしるしに違いない。
病院からは「おしるしあったらとりあえず電話ください」と言われていたので、早速電話しときました。

ベネッセのウィメンズパークで検索してみたら、おしるしがあってから規則的な陣痛が来るまで、数日かかる人からすぐ陣痛になる人まで色々あるみたい。
今のところ、軽ーい痛みしかないのでおとなしく様子見です。痛くない今のうちに夕ごはん食べよっと。

■今日のひまつぶし手作り品:春夏用ヘンプの帽子

麻の帽子
材料はダルマのカフェヘンプ麻をちょうど5玉。去年末に編んだネット状の袋と同じ緑の糸です。
こんどの夏はここを連れて歩いたら日傘させないだろうから、帽子のつばはちょっと広めにしてみました。
広めにしすぎてつばがややピラピラするんで、つばの縁に細い針金入れて好きな形にできるようにしようかな、ってこのまま無事陣痛来たら当分それどころじゃないぞ。


2006
01/05

年明け最初の検診に行ってきました。
万一「はい入院しましょ」って言われた時用に、一応洗顔用品とか持っていきました。
(パジャマやパンツは病院が用意してくれるので自前の物はほとんど要らないらしい)

今日のここの推定体重は3216g。
前回3350gって言われてたから、お正月の食べすぎで赤ちゃん大きくなりすぎてたらどうしよう、てのが一番心配だったのですが、これでやや安心しました。
おなかも下がってきてるし、子宮口も開きだしてるらしいけど、まあもう少し様子を見ましょう、ということで
すごすご帰宅。
大晦日あたりから毎晩、前駆陣痛らしきものがあって夜中に目が覚めたりしてるため、眠たいやら腰が痛いやらでちょっとお疲れ気味です。しっかり眠って体力蓄えとかなくちゃ。

2006
01/03

ついに来た!出産予定日!!
でもでも、それらしい規則的な陣痛が来ないまま、今日も平穏に過ぎようとしています…
もしかして軽い陣痛が始まってるのに、私が痛みに鈍感すぎてわかってない、なんてことはないだろうな、、なんて勘ぐったりしてます。

だんな様がうちの実家にいるのは明日の夕方まで。その後は仕事が始まるので帰ってしまいます。
それまでに出てきてくれると正直ありがたいんだけどな。
初産は遅れがち、とも言うし、こればっかりは仕方がない。もうのんびり待つしかないか。

今夜はみんなお正月料理に飽きたのでチキンカレー。そんな家、結構多い気がする。

2006
01/01

大きいおなかのまま、新年を迎えました。ヤワラちゃんに先越されちゃった。
ここのところ毎日、これまでとは違うおなかの痛みと張りがありますが、規則的にはならず直に痛みが消えてしまいます。
前駆陣痛?よくわかんないけど。そろそろ近づいてはいるんだろうな。
あとはひたすら腰痛がツラいです。授乳用クッション(U字形のやつ)を腰に巻いて椅子に座るとちょっと楽。

今日は近所の神社に初詣に行ってきました。おみくじひいたら大吉出た♪
「出産:安産 心を穏やかに」と書いてありました。
ここのお父さんのひいたおみくじも大吉だったけど『待人:来るが遅し」だそうな。ということは予定日を大幅に過ぎたりして…

2005
12/29

昨日も今日もお腹はかなり張ってるのに、相変わらず陣痛らしきものは来ませんなあ。
陣痛来る前にレンタルベビーベッドが先に来てしまいました。
P505iS0015532272早速ふとんとメリーをセットしてみた。
かわいいぞ♪寝床もできたことだし出ておいでー。
ベッドメリーはトラセリアので、ひとめぼれして衝動買いしました。レンタルベッド返した後はどこにつけるんだ?
ここのベビー雑貨はどれも可愛すぎる。。キャラクター物はどっちかというと苦手なんだけど、ここのにはヤられてます。

■今日のひまつぶし手作り品
スタイとハ?ンツお揃い布のよだれかけとパンツができあがりです。

2005
12/27

やっぱり年末の病院は混んでますねー。11時前に病院に着いて、お会計まで済んだら2時まわってました。
待合室も中待合も一時は立って待つ人が出るくらいで、こんな時につきそいのダンナさんがぼけーっと座ってると「こらこら妊婦に席ゆずれよ」と言いたくなります。

検診の結果、おなかのこ推定体重は3350g(でか!)「お母さん背が高いからまあ大丈夫でしょう」ということです。
あと、子宮口がやや開いてきているので、まあ年明けにもう一度検診、となる前に出てくるような気がする、という先生のコメントでした。

脚はこのところかなりむくんでます。元々細からぬ脚がさらにドーンと存在感を増しています。。。これから昼寝は脚をクッションの上にあげてすることにします。
手のむくみは相変わらず朝はひどい。でも悪化はしてません。

2005
12/25

おなかのこはとりあえず「誕生日=クリスマス/クリスマスイヴ」というのはなしになったみたいです。
次に目指すは「誕生日=大晦日」かな?
一応毎日スクワットやら母乳マッサージやらをして、出てくるのを促したりしてるんだけど。
お父さんがお正月休みのうちに出てきてくれるといいんだけどなー。こればっかりはなんとも。

■最近のヒマつぶし手作り品:荷造り用麻ひもバッグ

荷造紐かは?ん オール細編みなんで手間かかってます。
紐も手芸用じゃないんで堅くて編みにくい。すごく丈夫そうなかばん。
下の本↓が参考書です。少し前に作った緑のネットかばんもこの本が元ネタです。



"手作り雑貨店CLOUDY" (青木 恵理子)

2005
12/22

朝起きたら雪積もってるやん!ベランダの中の方に置いてる植木鉢にも雪が降り込んで積もってます。
こんなに毎日寒いと、おなかのこも寒がってなかなか出てこないんちゃうか、と半分本気でそう思います。
さすがに胎動も少し減って、お腹の位置もちょっと下がってきたかな、って気がするんだけどな。

昨日は一日中家にこもってたんで今日は散歩でもするか~と思ってたけど、これは外には出ない方がよさそう。
さっきマンションの廊下(ここにも軽く積雪)歩くだけでツルッと転びそうになった。。

雪の日

2005
12/21

昨日は、産婦人科でやってる後期マザークラスに出てきました。
助産師さんのお話は、お産の進みかたや赤ちゃん用品のそろえ方について。
特にお産の進みかたは、もうすぐ自分の身にも起きることだ!と思うと
「このあたりが一番しんどい」とか「ここまできたらこうふんばって」といった話がものすごくリアルに感じられてよかった。
後期クラスは6ヶ月以降の妊婦さん対象だそうですが、6ヶ月くらいでこういった話を聞いてても、お産間際になったら忘れちゃうだろうなー。臨月になってから聞いてよかったかもしれません。

あと、院内をうろうろ歩き回って、たっぷり見学することができました。
これまでは診察室のある1階しか入ったことなかったので
LDRや入院室のある上の階がどんな感じか見ることができてよかったです。
(残念ながらLDRは使用中で中は見れなかった…でも生まれたてホヤホヤの赤ちゃんと、その子を見て顔がとろけそうになってるおじいちゃん&おばあちゃんを見ることができました)

■最近の手作り品
産後の散髪になかなか行けそうにない時用に、伸びた髪の毛をごまかせるよう帽子を編んでみました。
縁のピラピラ部分(帽子用語ではプリム、と言うらしい)以外は、この前作った麻ひものバッグと全く同じ編み方でやってます。
糸が余ってたんでお花モチーフも編んでつけてみました。黒だからあんまし目立たんけど…
大小2つの花を重ねてつけて、ちょっと立体的になるようにしてます。

黒ニット帽子

2005
12/16

「産気づいたら当分髪の毛切りに行けないぞ」ということで、散髪してきました。
(ショートカットなので「伸びたら束ねればいい」というわけにはいかない)
余裕で歩いて行ける距離にある美容院に行ってみることにしたけど、初めて行く美容院ってコワい。。。
ここの店長さんはホモらしい、との噂ですが、上手に切ってくれればホモでもハードゲイでも何でもウェルカムです。

行ってみると平日の真っ昼間なのにシートが全部埋まってたんで、
お客さんが入ってる、ってことはまあ腕前に関しては大丈夫かな、と安心して入れました。
実際とても丁寧にやってもらえたんで、よかったよかった。
私の隣で切ってもらってる人が「姉歯さんってカツラだよねー」とブロー係のお兄さんとしゃべってました。
やっぱりみんなそう思ってるんだ…
「私もそう思いますよー」って口出ししたかったけど、やめといた。

■手作りシリーズ:袋ものひとつできあがり。
カフェヘンプ麻の緑の糸1.2巻くらいでできました。
5巻も買ってしまったんで(5巻以上買ったら20%オフだった…)、残り糸で帽子くらい編めるかな?

P505iS0015270111写真ではみかんを4つ中に入れてます。物が入ってるほうがかわいく見えるみたい。

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

