--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
04/05

明日4月6日、娘はいよいよ小学校の入学式です。

最近、スーパーでお菓子を買う時は「〇〇円以内で選んでごらん」と
娘に任せるようにしていたら、だんだんお金の計算ができるようになってきました。

また、自分のお金で何か買ってみたい、という気持ちも出てきたようで
この前はフリーマーケットで手鏡と髪留めを、お年玉の残りで買っていました。

そこで、我が家なりのおこづかい制度を作って、4月からやってみることにしました。

・1年生の間は300円/月。 2年生以降、100円ずつアップ。
 6年生では800円/月となる予定。
 ただし、小遣い帳の金額と残金が年度末に合わない場合は、
 翌年度のベースアップは見送られる。

・1ヶ月に20日以上、お風呂洗いをした場合は、
 翌月のお小遣いに50円プラスされる。
 お小遣いアップのお手伝いの種類は、今後増やしていく予定。

・学用品のうち、鉛筆と消しゴムは自分のお金で買う。
 その他、学用品で必要なものはパパとママに申請し、
 双方のOKが出れば買ってもらえる。

どれくらいお金の管理がしっかりできるか、
年度末にちゃんと小遣い帳と残金があうのか??わかりませんが、
とりあえずしばらくこれでやってみます。

娘はというと、来月のお小遣い50円アップをめざして、
4月1日からお風呂洗いは毎日がんばっています。
お金を貯めて、一体何を買うつもりなんだろうなあ。
スポンサーサイト

2012
03/17

昨日、2012年3月16日は娘の保育園の卒園式でした。
卒園式自体、とってもいい式で、こどもたちに泣かされたり、笑わされたり
とても楽しい1日だったのですが、
もう一つ、思いがけないことがありました。

娘は保育園入園前の3ヶ月間、保育ママさんに預かってもらっていました。
昨日、偶然別の保育ママさんに通りすがりでお会いした時に、

「ここちゃんは『笑顔のここちゃん』って有名だったのよ」

と声をかけてもらったのです。

保育ママさん同士、預っている子供たちを連れて
一緒に公園でお散歩することもよくあるので、
他のママさんのところの子供も結構よく知っているようです。
さらに、昨日お会いしたママさんは、親戚の方が娘の園の保育士だったので
その保育士さんからも娘のことを聞いていたそうです。

しかし、親の知らないところで温かく見守ってもらっていて、
そんな風に笑顔をほめてもらっていたなんて、
本当にうれしく思いました。

こんな話をたまたま卒園式の直後に聞けた、というのは
すばらしいサプライズギフトを貰ったような気がします。
ここ、大きくなったね。卒園おめでとう!!!
(3月末までは保育園通うけどね^^;)

2012
03/09

去年の5月からスイミングスクールに通っている娘。
元々プール大好きなので、級もぐんぐん上がった結果、
いまはクロールの息継ぎで苦戦しています。
息継ぎのときに顔を上げすぎてフォームが乱れる、という
よくあるパターンです^^

「息を吸うのは意識しなくていい、
口と鼻がちょっと出てれば必要な空気は入ってくる」
と教えているのですが、6歳児には難しいかな??
これを乗り越えれば25m泳げるようになるので踏ん張りどころですね。

さて、これまでスイミングの日は私と息子が付き添っていました。
しかし2月の末に
急に「プールの送迎バスでひとりで通いたい!」と言い出しました。
着替えもちゃんとできるし、ロッカーの鍵の管理もできるようになった、
送迎バスのおじさん達にも気に入られているからまあ大丈夫でしょう。
10kg近い息子を抱っこひもでかかえての付き添いは正直しんどいから
私としてもありがたいです。でもやっぱりちょっと心配…

kokoketai.jpg
で、こんなものを買いました。こどもケータイ。
機能はごくごくシンプルで
【電話とGPSのついた防犯ブザー】といった感じです。
こんなに早くケータイデビューするなんて!
私がケータイ初めて買ったのなんて大学生の時なのに!

何年生くらいになったら
「こんな子供用じゃないケータイして!」とか言うんでしょうね?
それともいきなりスマホかな?

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。