--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
09/30

涼しくなってくると、何となく何か作ってみたくなって

久しぶりに手作りしてみました。
…というか、暑いと、細かい作業をわざわざやろうと思わないんだよなあ。

で作ったのが、写真右側の布ぞうり。
材料は以前ここに作ったワンピースの残り布を、幅10cmに裂いたもの。
草履本体を編むのは、ホントに簡単&あっという間にできました。
鼻緒を作るほうがめんどくさい。といっても、それも大して時間はかかりません。

雑誌に載ってた作り方によると、ぞうりの縦糸と鼻緒の芯には
荷造り用のビニールひもを使うらしいのですが、
家には無印良品の麻ひもしかなかったのでそれで代用しました。
縦糸はそれでまったく問題なさそうだけど、
鼻緒の芯にはちょっと細すぎたみたい。
まあ十分履けるから、自分用としてならOKかな、と。
毎日履いて、家のフローリングを磨きたいと思います^^。

右側のピンクの布ぞうりは、実家の近所の中華料理屋さんが作ってくれたものです。
骨董市で買った古い絹&モスリンの襦袢を材料にしてるそうで、
たくさん作ったのでお店の隅で売ってみたら、よく売れたそうです。
売り物になるだけあって、すごーくしっかりした作りです。
こんなに綺麗に作れないなー。

200709301705000

スポンサーサイト
プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。