--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
07/23

今日は土曜出勤の代休でお休み。
東京国立博物館で開催中の「対決ー巨匠たちの日本美術」を見てきました。

展覧会の詳細は、↑のリンク先を見ていただくとして、
これだけの作品を集められる東京国立博物館って、すごい…。
見始めは、特に気に入った作品にチェックをしてたけど、
チェックだらけになってきたので、途中からもう止めてしまいました。

今年からお茶を始めたこともあり、
「光悦VS長次郎」とか、面白かったです。
(これまで、絵画はずっと見てきたけど、工芸には興味がなかったもので)
お茶碗の違いって、実物見ないとどうしてもわかりにくいけど、
目の前に並べられると、似たような茶碗でも
「あ、こっちのほうが手のひらにおさまりがよさそうで好き」とか
色々感情移入できてよかったです。

山口晃さんが描いた24人の「巨匠」の肖像画がプリントされた
缶バッジのガチャポンが、ミュージアムショップの横にありました。
ダンナ様と同名の某絵師さんのバッジを狙って
私もやってみました。200円なり。
…某絵師ではなく、円空さんがでてきました。
木に登ってて、かわいいからOK。
24個コンプリートするにはかなりの小銭が必要かと思われます。

会期最終週の8/11~17には
宗達と光琳の「風神雷神図」がそろい踏みするそうで、
その時期にもう一度行きたい、けど混むんだろうなあ…

今日のMVP:長谷川等伯「萩芒図屏風」
Ebb07c89803682447fcba7d0e509b7dc
スポンサーサイト
プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。