--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
12/03

女性向けの某生活雑誌を読んでると
「靴下10枚履いてます」という人がいました。しかも複数人。

  え、足どうなってるの!靴は?洗濯物、毎日靴下だらけ?

…疑問がいっぱい出てきたので、まずは
「靴下 重ね履き」というキーワードでネット検索すると出るわ出るわ。

冷えとり、という一種の健康法のようです。
足を暖めると体の毒素が出るらしいです…
エステ等に書いてある「毒出し」とか「デトックス」とかって怪しい、大体その「毒」って何?
と前々から思っているので、鵜呑みにはできないぞと思いつつ、
いま妊婦だし、足元は冷やさない方がよかろう、ともう少し調べてみました。

病気を治したいために本格的に「冷えとり」する人は
靴下を10枚以上履いて、スパッツも重ねて履いて、半身浴して、靴は大きいのに買い換えて…
と随分大変なようです。
そこまでやる気はないので、とりあえず
「絹の5本指靴下の上に綿かウールの靴下を履く」というのを始めて
約2ヶ月が経ちました。結果は、

◯コットンの靴下を普通に1枚履いてるよりもなぜか足が蒸れない
◯妊娠中にもかかわらず脚のむくみは出ていない
◯全身の血行が良くなったらしく、足だけでなく手も冷えにくい
◯上半身薄着でもあまり寒くない

△絹の5本指靴下は弱いので普通のコットン靴下より破れやすい
 (「毒」が出てるから破れる、という説もネット上にあるけど…??)

靴下2枚履きなら、スニーカーやビルケンシュトック、ダンスコ等
今まで履いていたカジュアル靴はそのまま履けました。
おなかの大きい間はパンプス履かないので、
靴下の数が1枚増えても靴については問題ありません。
これからいよいよ寒くなるので、もうしばらく続けて様子を見たいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。