--
--/--


2011
06/24

ここが来年から通う予定の小学校では、昨日から学校公開日になっています。
家から3分!の激近小学校、選挙の度に体育館には入ってるけど、
校舎の中にはまだ入ったことがありません。
そういえば自分の通っていた小学校以外の小学校って、入る機会がないですよね。
ここがどんな学校に通うのか見ておきたいし、
なにより好奇心に駆られて見学してきました。

1クラスの人数はおそらく30人程度かな?
私の頃に比べるとずっと少なく、
教室に並んだ机の周りのスペースゆとりがあるように見えます。
(私の通った小学校は私立なので比較対象として適切ではないかもしれません)

机と椅子は昔ながらのパイプに合板のタイプ。
机の中が整理しやすいように、引き出して使うボックスが2個ずつ入っていました。
全教室に42インチくらいの液晶テレビがありました。
あれくらい大きければ後ろの席でも見やすそうです。

小1は全クラス合同でこの夏最初の水泳の授業中でした。
「小学校入って最初のプール!」というので先生の話をなかなか聞けないこどもたち。
なので「泳ぐ」以前の「並ぶ」「座る」「しゃべらない」の練習になってました。

とはいえ、カンカン照りのプールサイドで
小さい子たちが体育座りさせられてるのは何だか可哀想。
先生方はUVカットっぽい素材の長袖着てサングラスかけてるのに…
こどもにラッシュガード着せたらあかんのかな~?

6年生は国語で「枕草子」の勉強中。小学校で古文ってやったかな?
CDで朗読を聞いて、「今と同じことば」「今では使わないことば」を挙げさせていました。
廊下には6年生が社会の授業でひとりずつ作ったらしい「歴史新聞」の掲示があり、
レイアウトやイラスト、見出しそれぞれ工夫していて面白かったです。

明日も公開日なので、今度はここと夫も連れて行くつもりです。
ここが小学校の何を見たがるのか、気になります。

にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

