--
--/--


スポンサー広告


2010
01/31

味噌の仕込み<ここお手伝い編>

食・レシピ・ベランダ園芸

味噌の仕込み、昨日の続きです。
茹でた大豆をつぶして、いよいよ味噌を仕込みます!
つぶし前↓

Tubusimae

つぶし中↓文明の利器・ハンドミキサーも使いました。

Tubusigo

ここは、3重にしたビニール袋に豆を入れて、足で踏んでお手伝いです。

Asihumi

潰し終わったら、塩切りこうじと、種みそ(去年作ったマイみそ)とよく混ぜて、
みそ玉を作って、ホーロー容器に詰めていきます。手はよく洗ってね。

Misodama

全部つめ終わったら、上にラップをぴちっと敷き詰めて、重しをのせて終了。
容器のふたはせず、新聞紙をかぶせてヒモでゆわえておきます。

Sikomigo

あとは家の中の、なるべく涼しい所に放置です。
うちは、玄関近くの収納の中に入れてます。
カビが生えませんように!

にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:作ってみた

ジャンル:グルメ

01/31 02:02:09

CM

よめこさん、こんにちは。
おお、ここさんお手伝いですね。小さい子と一緒にするのって楽しそう。ここさんも自分で作ったお味噌、おいしく出来たら嬉しいだろうなあ。
よめこさんの日記拝見してると、自分でもやりたくなります。うちの猫は手伝ってくれないだろうけど(下手すると猫の毛入りの味噌が…あな恐ろしや)、いつか作ってみたいですね。

しーさん→
そういえば私のお義母さんは毎年たくさん味噌をしこんでますが、
猫飼ってます。どうやってるんだろう?
半分外猫だから、味噌仕込むときは外に出してるのかな…
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/588-edf237fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

