--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
02/21

ミーハースケートファンです

テレビ・映画・音楽

1988年カルガリー五輪の、カタリナ・ビットの「カルメン」を見て、
「何この人、めっちゃきれい!伊藤みどりと全然ちがう!」(とても失礼…)と感激して以来、
フィギュアスケートは結構好きです。
とはいえ、ジャンプの種類は「アクセルとそれ以外」しか区別出きないし、
テレビ放送があってもほとんど見てない年もあったりして、
にわかファンの域を出ないままなのですが…


今回の男子フィギュアには、久しぶりに燃えました。
メダル取れるんじゃないの?という選手が、両手の指では足りないほどいるなんて
選手たちは大変だろうけど、観る側としてはこんなに楽しいことはありません。
しかも選手ひとりひとり、キャラクターが実にはっきりしてる。


今回はツイッターでみなさんの実況ツイートを読みつつ、自分もツイートしながら見る、という
初めての体験もしました。
全国の方々と一緒に、4回転成功を喜んだり、靴ひも切れに凍りついたり、
その後の会場の拍手に涙ぐんだり、ホネホネやらピンクのリボン衣装やらにツッコんだり、
楽しい時間を共有できました。


競技をより楽しむための、私のお気に入りページを3つ、紹介します。


・ほぼ日刊イトイ新聞<観たぞ、バンクーバーオリンピック!>

 オリンピックの度に読者からの実況メールを募集し、オリンピック期間中は毎日更新、
 という名物企画。本気のファンも、にわかファンも入り乱れてのツッコミメールが
 毎日楽しみです。
 男子フィギュアは、ショートプログラムが2/18更新分、フリーが2/20更新分です。


・アンサイクロペディア<フィギュアスケーター>の項目

 スケータたちをゲームのキャラとして紹介する、完全にネタページです。
 けれど、得点の計算基準や、選手たちの特徴・得意/苦手な技、など
 熟読すれば相当フィギュアに詳しくなれるはず。力作&爆笑必至。
 これを読んで、女子フィギュアに備えましょう。
 高橋VSプルシェンコのバトル画像がすごく好きです。
 重くて読み込めないこともありますが、気長に再アクセスしてみてください。


・Twitter<Johnny Weir>のページ

 唯一無二の「女子キャラ」男子選手、ジョニー・ウィアーのツイッターページ。
 背景のイラストがうまい!誰が描いたんだろう…特徴よく捉えてます。
 私、英語は不得意ですが、試合後のつぶやきを見ると、どうやらとてもいい人っぽいです。
 この人を見て、ここはもちろん「おんなのこがいるよ!」と正しい反応をしてくれました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート

ジャンル:スポーツ

02/21 12:23:42

CM

スケツー、思わず読み込んでしまいました!
イリーナの笑顔は私もヤラれてますよ~。

トウフさん→
イリーナの笑顔はほんと最強ですよね。
ああまた見たい…動画探そうかな、オリンピック以外で。(苦笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/592-74fd28f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。