--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2010
02/27

「没後400年 長谷川等伯」展

アート鑑賞

東京国立博物館で3/22まで開催中の
「没後400年 長谷川等伯」展を見てきました。

Tokyoomote

Tokyoura_2

長谷川等伯というと、「へうげもの」でユニークすぎる襖絵を描いて
古田織部を仰天させていたイメージが、私の中では一番強烈です。
法華教に深く帰依していたこと、狩野永徳に仕事を取られたこと、
長谷川一門の将来を担うはずだった息子を若くして亡くしたことなど、
この展覧会で初めて知りました。

「波濤図」
何か不思議なものを見てしまった、というのが第一印象です。
荒々しく、勢いのある筆遣いの岩と、流れるようなラインの波しぶきが墨一色で描かれ、
金箔の霞がその上に絡まっています。こんなの見たことない。もう一度見たいです。

「萩芒図屏風」
一昨年の「対決」展で惚れ込んだこの作品。
右に萩、左にすすきと野菊が、繊細に、リズミカルに描かれています。
ずーっと見てても、ほんと見飽きない。この柄のきものなんて、作れないでしょうか?

「松林図屏風」
言わずと知れた国宝。
雨上がりの濛濛とした湿気の中かすかに覗く松林、日本ならではの情景だと思います。
展覧会の最後の1室は、この作品のみが展示されており、
他の展示室とは違う、独特の雰囲気が作品から漂っているような気がします。
この部屋では会話する人も少ないように思いました。
近寄ってみると松葉を描く筆遣いは相当激しいことがわかります。
静寂の世界であるにもかかわらず、枯れた感じはせず、
内側に生命力を秘めているような、いのちの豊かさを感じます。
奇跡のような作品だと思います。

4/10~5/9には、京都国立博物館へ巡回します。
京都展のほうが出品数が多いという噂なので、関西のかた、お楽しみに!
ちなみに、京都展のほうのHP内にある「等伯人生双六」がおもしろいです。必見必見。

東京・京都展共通のチラシはこんなでした↓

Kyotsuomote

Kyotsuura

にほんブログ村 美術ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。

ジャンル:学問・文化・芸術

02/27 11:48:46

CM

こんばんは。挙げられた三点、どれも心に深くしみ入る作品ばかりですね。
「萩芒図屏風」は確かにデザインとしても面白そうですね。きっと素敵な着物になるのではないかと思います。
>枯れた感じはせず、内側に生命力を秘めている
幽玄ではあるのですが、確かに枯れている印象は皆無でした。
何度見ても不思議な作品です。

はろるどさん→
こんばんは、三点しか挙げられず、心苦しい限りです^^;
中国の故事や高僧をとりあげた一連の水墨画の、何となくユーモラスな人物描写も
結構好きです。(もちろんモフモフのお猿さんも!)
3/7の新日曜美術館も楽しみですね。

「特別展 長谷川等伯」 東京国立博物館(Vol.1 全体の印象)

PING:
BLOG NAME
東京国立博物館・平成館(台東区上野公園13-9)
「特別展 長谷川等伯」
2/23-3/22
東京国立博物館ではじまった「特別展 長谷川等伯」へ行ってきました。
何を思ったのか平日にも関わらず、初日に出かけてしまいましたが、個々の感想は次回以降に廻すとして、ここでは全体の大まかな印象などを手短かにまとめてみました。
【展覧会の構成】
順路は正面に向かって左へと回ります。第1章にまだ等伯と名乗る前、信春時代の仏画が並び、以降、肖像、障壁画、水墨と続いて、最後の第7章に「松林図」が待ち構える流...
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/594-6b8cfcd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京国立博物館で開催中の没後400年 特別展「長谷川等伯」に行って来ました。没後400年 特別展 長谷川等伯東京展(東京国立博物館):2010年2月23日(火)~3月22日(月・休)・東京展公式サイト京都展(京都国立博物館):2010年4月10日(土)~5月9日(日)・京都展公式サイト2007年、京都国立博物館で開催された特別展覧会「狩野永徳」の出口にこんなお知らせがあったの覚えていらっしゃいますか?三年後のお約束。狩野派が恐れた絵師 没後40...
没後400年 特別展 長谷川等伯。最初に訪れたのが2/26(金)の夜間。このときはまだ空いててゆっくうりと見ることが出来ました。そして、3/11(木)に行ったのが2回目。ところがこの日はどうかしていました。平日の朝一だというのに会場を待つ行列がすでに出来ており、チケットを買う列んみ並んでいる間に開門され列は中へ。わたしが入った時にはもう本館を横目にしたあたりのところまで列が伸びていたのです。ちょっとこれは尋常ではありません。たしかに日曜美術館やらテレビでの紹介の影響はありますがそれだけ...
プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

