--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2010
04/19

茶ー喫茶のたのしみ

子連れアート

出光美術館で6/6まで開催の
「茶ー喫茶のたのしみ」を見てきました。

chaomote.jpg

今回は主人と娘も一緒でした。
テーマは抹茶と煎茶の世界、という、子連れで行くには少々地味な展覧会です。
でも出光はそんなに広くないし、
疲れれば窓際の休憩所で冷たいお茶がもらえるからまあなんとかなるでしょう。

でも実は、ここはお茶の道具は見慣れています。
保育園でも桃の節句には抹茶が出るし、
私のお茶のお稽古にたまに(主人が休日出勤で仕方なく)連れていくし。
お菓子をたくさん貰えるので、お茶のお稽古には喜んでついてきます^^;

小さくておままごと用みたいな煎茶の道具や、動物の形をした香合など、
かわいらしいものがたくさんありました。
ずらっと並んだ名物の茶碗から、一番好きなのを選んでみたり
(ここは赤い井戸茶碗がよかったらしい)
お釜に隠れた模様を探したり、親子でもなかなか楽しめました。


あとは書道道具も一生懸命見てました。
ドラマ「とめはねっ!」と保育園での書き初めに影響されて
「筆で何か書く」ことに興味持っているみたいです。
私も臨書やってみたいし、親子で通える書道教室なんて、ないですかねえ。

秋には仙さんの展覧会もあるようなので、その時はまたここを連れて、見せてみようと思います。
どんな反応するかな~

chaura.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。

ジャンル:学問・文化・芸術

04/19 22:25:12

CM

よめこさん、こんにちは。

お茶って、紅茶じゃなくて煎茶と抹茶ですか、うーん、渋い!動物の形の香合は見てみたいです♪

ここさんがもらうのは、お茶受けのお菓子でしょうか。私も小さい頃はお茶菓子(干菓子は不可・笑)大好きで、「なんで大人はあんな苦いものを飲むんだろう。お菓子だけでいいのに」って思ってましたねえ…。

ところで、ここさんの幼稚園、桃の節句にお抹茶出るんですか!皆飲めるのかな??

しーさん→
私が通ってる教室は割とカジュアルなので、
お茶菓子も羊羹や生菓子のこともあれば、
おみやげで頂いたお菓子やカステラのこともあります^^
ここは何でも食べてます…

園で出るお抹茶は、ちょっと薄めてるのかなー?
こんど聞いてみますね。
大人用の濃さじゃ多分飲めないはず。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/607-374a93c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

