--
--/--


スポンサー広告


2010
04/28

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

読書<歴史以外>

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎夏海)
mosidora.jpg

面白い :☆☆☆
感動した:☆
役に立つ:☆☆☆☆
薦めたい:☆☆☆☆☆

ドラッガー、何年か前に買ったけど完全に積ん読になってるドラッガー…
そんなビジネス書の大家にもう一度手をつけよう思わせてくれる一冊です。

女子高校生が野球部のマネージャーとなり、ドラッガーの「マネジメント」片手に
やる気の無い野球部を改革して甲子園を目指す、青春小説。
まあ、ストーリー自体はごくごくシンプルです。
タイトル長いので「もしドラ」とか「女子ドラ」とか呼ばれてる模様。

いわゆる「ビジネス書」というジャンルに私が手を出したのは
30歳を過ぎてから。
そして「もっと早く読んどきゃよかったなー」と心から後悔しています。
いや、「ビジネス書」という言葉自体がよろしくない。
「ビジネス」なんて言ってしまうと学生には関係なさそうに感じるけど、
人生の先輩たちによる大切な知恵がいっぱい詰まった、実はお買い得なジャンルだと思います。

この本を読んで、高校生・大学生が
「ビジネス書っておじさんが読む本ってイメージだけど、案外おもしろそう」
って思ってくれたら素敵だなあ。


萌えな感じの表紙は、書店で平積みにされてる時のインパクトと、
意外性の演出という意味でなかなかいいと思います。
まあ中のカラーイラストまでは要らないかも。その分安くしてくれたほうがいい気がする。

にほんブログ村 本ブログへ



テーマ:ブックレビュー

ジャンル:本・雑誌

04/28 16:45:54

CM

この本 昨日次男が買ってきたんですよね。
手をとる木になったのが摩訶不思議(笑)
私も読んでみます。

Hoshiさん→
次男さん、どうして手にとる気になったんだろう??
でもドラッガーに手を出すきっかけとして、なかなかいい本だと思います。さらっと読めるし。
Hoshiさんも読まれたら、感想つぶやいてくださいね!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/608-5c46f557

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

