--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
04/29

ここ、はじめての包丁

こそだて<4~5歳>

去年からまいんちゃんの包丁をみて羨ましそうにしてたので、
ここに包丁を買ってみました。
ここ包丁

先端は尖ってないし、柄の最後の部分は手からすっぽ抜けないように丸くしてあります。
「人差し指を上にあてるんだよー」「左手はネコの手みたいに丸くだよー」
と教えて、早速キュウリを一本切ってもらったら、
厚さはバラバラとはいえ結構上手にやってました。
切ってもらったキュウリをサラダにして、
「ここの作ったサラダはおいしいね!!」と褒めまくり、
本人もかなり誇らしげです。


あくる朝…
祝日ということで私も夫もいつもよりゆっくり寝ており、ここは一人ごそごそ動いてます。
そして…
「ままー、血がでちゃった…」
マイ包丁をこっそり持ち出し、おままごとに使って指を切りました。。

これまで「包丁はこわいんだよ!何でも切れちゃうんだよ!」と散々言い聞かせていたので、
怖がりのここが包丁を勝手に出すことはなかったんだけど、
昨日の成功体験で「私にも包丁使える」と思ったみたいです。

本人曰く、「カレーパーティ(保育園の行事)までに上手になりたかったの…」とのこと。
包丁使っていいのはママが横にいるときだけ、と約束したけど、
しばらくはベソをかいていました。
切り傷はごく浅くて、すぐに治りそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ:女の子育児

ジャンル:育児

04/29 10:52:21

CM

かわいい・・・

傷が浅くて幸いでしたね。
でも、理由が滅茶苦茶可愛い・・・。

トウフさん→
傷はね、昼にはもう「ぜんぜん痛くないよー!」と言ってました^^
包丁がうまく使えるところを友達やそのママたちに見せたいんだろうなー。

子どもが包丁使うようになると、本当にどきどきしますねぇ。
でもそうやって、自分で目標を立ててそのために何をすべきか考えて、実行する。いつの間にか思考も行動も成長してるんですよね。。。(^^)

くらさん→
ドキドキしますねー。「猫の手」のはずだった左手の指が
いつの間にかピーンと伸びてたりとか(汗
ここもこどもなりに目標を立ててるんですかね。
そうだったらすごく嬉しいです。体だけでなく心も成長してるんですね。

よめこさん、こんにちは。

ここさんってば…(笑)。でも、一度小さな怪我をしておいたほうが、これから気をつけるから安心かも。

というか…自分が小さい頃に好奇心からマッチ擦って、点いてしまった火を一人でもてあまして畳を焦がしたのを思い出しました…。いや、怪我してすぐお母さんを呼んだ ここさん、えらいなあ、とか。

カレーパーティーは無事済んだんでしょうか?ちょっとでも包丁使えたら楽しいでしょうね♪

しーさん→
小さい怪我だったらむしろ経験しておいた方がいいかもしれないですよね。
ちなみに、怪我してしばらくしてから「ままー」と呼びに来ました…

カレーパーティは6月なんですよー。雨降らないといいな。
(公園のBBQ場でやるので雨天中止^^;)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/609-040fb0fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。