--
--/--


スポンサー広告


2010
05/25

伊藤若冲 アナザーワールド

アート鑑賞

千葉市美術館で6/27まで開催中の
「伊藤若冲 アナザーワールド」展を見てきました。
jyakutyuomote.jpg

どうして「アナザーワールド」なのかというと、若冲作品のうち
最近の展覧会で話題にのぼりがちなのは、「動植綵絵」のような華麗な着色画が多いため、
今回水墨画をメインに取り上げるこの展覧会は、
それとはまた別の若冲の世界を見られますよ、という意味かと思います。

まずは若冲が影響を受けたと思われる黄檗宗の絵画からスタート。
鶴亭の筆による木蓮と菊。この人のこと知らなかったけど何と素敵な!
kakuteikiku.jpg
若冲の展示が始まる前に、早くもテンション上がってしまいます。

千葉市美術館は初訪問ですが、展示ケースの奥行きが浅いです。
つまり、東博などに比べてすごく近くで作品を堪能できるということ。
特に「雪梅雄鶏図」「月夜白梅図」のケースは本当に浅い!絵の具の盛り上がり具合が
肉眼ではっきり確認できます。
これだけでも見る価値ありだと思います。
会期始まったばかりで驚くほど空いており、
大好きな果蔬涅槃図も間近でじっくり見られました。

首都圏で若冲をメインに取り上げる大規模な展覧会は、昭和46年以来、約40年ぶりだとか。
前期(~6/6)、後期(6/8~)でかなりの作品が入れ替わります。
最近発見されて話題となったMIHO MUSEUM所蔵の「象と鯨図屏風」は
6/14から2週間のみの展示です。
切れ長目のゾウさんに会いたい方はラスト2週間にどうぞ。
駅から離れた場所にあってちょっと行きにくい千葉市美術館ですが、お見逃しなきように!

jyakutyuura.jpg

<おまけ>
千葉市美術館はJR千葉駅から歩くとかなり遠いようです。
美術館HPには徒歩15分とありますが、女性ならもう少しかかるように思います。
私は、千葉駅東口の左手にある16番バス乗り場から、
千葉パルコ行きの無料送迎マイクロバスを利用しました。
バスは5-10分間隔で来るようです。
パルコから美術館までは5分以内で着きます。

にほんブログ村 美術ブログへ


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。

ジャンル:学問・文化・芸術

05/25 22:48:58

CM

こんばんは。
ほんとここは作品までの距離が近くてよいですね。
他の美術館にも是非見らってもらいたいものです。

さあ、後期もぞうさんに会いに行かなくては!

ここでは単眼鏡は要りませんね。
後期も必須!!!
バス100円の「○○三丁目」から歩いてます。

あおひーさん→
ほんと近さにびっくり!
それだけに、混雑するとかなり大変な気もしますが…
後期もなるべく行きたいと思っています。


とらさん→
単眼鏡なくても細かいところまでよく見えて、
本当に嬉しかったです。
路線バスでも100円なんですね。安い!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/614-e54f7980

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?ŲΩ???????? ??...
 この展覧会の「アナーザーワールド」の一つの側面は「水墨画」vs「着色画」で、沢山の水墨画が出展されていた。「その1」では「黒と白」に着目して記事を書いた(こちら)。  ここでは前期に展示されている水墨画の中から「お気に入りモチーフ・ベストテン」を選ん...
プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

