--
--/--


スポンサー広告


2010
07/08

ツイッターの続けかた(7/9追記あり)

エッセイ

ツイッター、始めたけど続かない人がちょこちょこいるなあ、という感じを受けます。
一度おもしろさを知ると大抵続くんですが、
「おもしろさを知る」ところまで行けるかどうか、が難しいみたいです。
なので、「おもしろさを知る」までのコツみたいなのを、私なりに考えてみました。

…考えたら9つも出てきました。(7/9、1つ追加してキリよく10個にしちゃいました)


1、アイコンは早めにオリジナルに変えよう
  デフォルトのアイコンのままだと、あなたがどんな人だかわかりません。
  登録したら、とにかく早めに変えましょう。
  携帯電話の小さい画面で見ることも多いので、単純でわかりやすいアイコンがおすすめ。

2、プロフィールはとてもとても大切
  個人を特定できるような情報は書かなくていいですが、
  あなたがどんなことに興味を持っていて、およそどのあたりに住んでいて、
  大体どれくらいの年代で…くらいのことがわかると、フォローしやすい。
  逆にプロフィール欄が空っぽに近くて、どんな人かさっぱりわからないと、
  フォローしにくいものです。

3、ツイートに固有名詞を入れよう
  自分と同じ趣味の人を探すために、
  固有名詞で検索してフォローしてくる人も結構います。
  なので「映画見てきた。面白かった」とつぶやくよりも
  「『△△△』見てきた!〇〇(←俳優名)は上手いよねー」と
  つぶやいたほうがいいと思います。

4、有名人をフォローする必要はありません
  ツイッター入門書には「とりあえずフォローしてみよう」的なことが書いてありますが、
  その人のファンならともかく、単に「有名な人だから」というだけでフォローして
  「フォロー中」の欄に有名人ばかり並んでいると、
  ただのミーハーな人、という印象を与えます。

5、知り合いの知り合い、からフォローを増やそう
  自分の知り合いやフォロワーさんがやり取りしている人を、
  まずはフォローしてみるのがいいと思います。
  そこから芋づる式におもしろそうな人を探していくのがいいかと。
  
6、こっちから絡もう
  始めたばかりの頃は誰も絡んでくれません。こっちから絡んでしまいましょう。
  「今日誕生日」という人がいたら、全然知らない人でも
  「おめでとう」と言っちゃうくらいの厚かましさがあっていいと思います。
  
7、フォロー返しされなくても、返事がなくてもめげない
  フォロー返し自体をほとんどしない人もいるし、
  その人はあなたのツイートを見てないかもしれません。
  ソフトが不調で、返事を見落としている場合も結構あります。
  だからスルーされてもいちいち気にすることはありません。

8、早朝は狙い目、かも。
  人の少ない早朝はツイートしてる人が少ないので、
  比較的絡んでもらえやすい気がします。
  「おはよう」を言い合ってるうちに知り合いになることもあります。

9、単にフォロワー増やしたいだけのアカウントは無視で!
  わかりやすいスパムアカウント(海外のポルノサイトに誘導とか)は減りましたが、
  アカウントの転売を目的にフォロワー数だけを多く確保しようとする人が
  このところひどく増えているように思います。
  そういう人は大したこともつぶやいてないのに、フォロー数だけが妙に多いです。
  そういうのは完全無視!ブロックしてもよし!

10、ニュースはソースを確認してからRTしよう(7/9追記)
  ツイッターでは面白い話題、素敵な写真などを
  RTという機能で回覧する文化(?)があります。
  「〇〇氏死去」「△△市で大規模火災発生」等のニュースも、すぐにRTで回ってきます。
  しかし中には疑わしい情報や特定の個人・政治団体・企業を貶める偽情報もあるので、
  気になる情報を見つけたらRTする前にその情報の発信元を確認しましょう。
  

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:Twitter

ジャンル:コンピュータ

07/08 18:06:29

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/622-a732a33b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

