--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2010
07/19

水天宮へ行ってみました

こそだて<4~5歳>

妊娠5ヶ月に入ったので、水天宮へお参りに行ってみました。
ここの時は、母が中山寺に行ってくれたので「まあいいや~」と思って水天宮はパス。
今回も母は中山さん行ってくれましたが、
妊娠でもしない限り水天宮へ行く機会もないので、自分でもお参りしてみることに。

いい天気すぎて暑かった!
suitengu.jpg
境内には麻の葉模様の産着やおもちゃを売るお店がありましたが、
一番売れていたのはかき氷。ここはメロン味の氷をガツガツ食べてました。

戌の日はとても混雑するらしいので、あえて避けて普通の日曜日に出かけたけど
それでも混んでました!
混雑時は祈祷の申し込みをしても妊婦本人しか昇殿できないとのことで、
ここと夫には外で待っていてもらいました。
暑くて混んでると妊婦も大変ですが、
お宮参りで来ている1ヶ月くらいの赤ちゃん連れはもっと大変そうです。

昇殿してのご祈祷がどんなだったかというと、
妊婦が20人くらいずらっと並んで座り、各自の名前が書かれた札(?)が
前に掲げられて、ご祈祷の中で全員の名前が読み上げられました。
一つの空間に妊婦ばかりいるというのは、ちょっと不思議な光景です。
ご祈祷のみだと3000円。腹帯や護符をいただくと、祈祷とは別に4000円のようです。

帰りは人形町の亀井堂というお店で人形焼を買いました。
この界隈の人形焼のお店で一番有名らしい重盛は、残念ながら日祝日はお休みみたいです。
亀井堂のもおいしかったですよ!


にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ:女の子育児

ジャンル:育児

07/19 21:44:18

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/624-1a13b48a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

