--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2010
07/22

大哺乳類展ー海のなかまたち

子連れアート

国立科学博物館で9/26まで開催中の
「大哺乳類展ー海のなかまたち」を一家で見てきました。

春に同じ会場で行われた「陸のなかまたち」展に続く、哺乳類展後半です。

3連休の中日に行ったら、チケット売り場もその後も大行列でした!
kahaku.jpg
入り口には「10分待ち」とありましたが、
実際にはチケット購入で20分、購入後館内に入るまで15分くらいかかったように思います。
屋根のない夏の炎天下で並ぶので、水分補給は必須。
行列を見て常設展のみの見学に切り替える方もたくさんおられたようです。

(チケットはこちらからオンラインで事前購入できるので、
土日やお盆時期に行く方はここで先に買うのがいいかもしれません)

無事に入場できればとりあえず涼しい。
導入部の「哺乳類の系統」「哺乳類の特徴」などはムスメには難しすぎるので、
いきなり骨の展示のところから見始めました。
「ハクジラ」「ヒゲクジラ」の違いは4歳児にもよく分かったようで、
「あれはハクジラ」「あれはヒゲ」と言いながら見ていました。

そしてやっぱり見せ場はこれ!
sironaga.jpg
地球上で最大の動物、シロナガスクジラの全身骨格、全長25m。
写真が下手でうまく撮れてませんが、部屋のはるか彼方まで骨が続いています。
ひれの部分だけでここよりずっと大きい。
hire.jpg
こんなひれで「ペシッ」と叩かれるだけで、人は簡単に吹っ飛んでしまうでしょう。
そして意外と、ここは骨好きみたいで、随分真剣に見て回ってました。

ヒゲクジラのヒゲに触れるコーナーもあります。
一本が太くて硬い上に、根元のほうはくっついていて、カチカチに固まっています。
サイの角は毛が固まったものだそうですが、それに近いイメージでした。

区別が今ひとつわかりにくい、アザラシ、アシカ、オットセイを集めたコーナー。
外から耳が見えるのがアシカとオットセイ、見えないのがアザラシだとか。
omeme.jpg
つぶらな瞳に見つめ返されます。

会場内は一部展示を除いて撮影できます(フラッシュは不可)。
こどもに古いカメラやカメラ付き携帯を持たせて撮らせてあげるのもいいかも!
もちろん大人だけで行っても楽しいと思いますよ。


にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。

ジャンル:学問・文化・芸術

07/22 08:30:01

CM

骨ほねホネッ♪

よめこさん、こんにちは。

博物館に行かれたんですね。暑い中外で待つのって大人でも結構キツイと思いますが、ここさんは慣れてるんでしょうか??

シロナガスクジラの骨、見応えありそう~!
大きさだけ見たら恐竜みたいですね。一回全形見てみたいもんです。

しーさん→
ここはやっぱり暑がってましたが、それ以上に「大きいクジラの骨見たい!」という気持ちの方が強かったようです^^
シロナガスクジラの骨、ほんと大きいです!
頭骨の大きさだけでもヤラれますよ。
それでいてエサは小さなオキアミ、というギャップも凄いなと思います。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/625-f0707954

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国立科学博物館で開催中の 「大哺乳類展-海のなかまたち」のプレス内覧会にお邪魔して来ました。 公式サイト 大好評を博した「大哺乳類展-陸のなかまたち」(2010年3月13日~6月13日)に次ぐ第2段。 地上に生息する数多の哺乳類を包括的に紹介した「大哺乳
「大哺乳類展 海のなかまたち」/国立科学博物館 「大哺乳類展 陸のなかまたち」に続き、今度は「大哺乳類展 海のなかまたち」が上野の国立科学博物館で始まりましたそもそもこの国立科学博物館の脇にあるシロナガスクジラのオブジェは有名で、かつかなりのド迫力で、初...
プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

