--
--/--


スポンサー広告


2010
07/26

借りぐらしのアリエッティ(映画館デビュー!)

テレビ・映画・音楽

もう先週のことになりますが、「借りぐらしのアリエッティ」見てきました。
アリエッティはおよそこんな子です↓身長約10cm。(適当すぎる落書きで失礼!)
karigurasi2.jpg

ストーリーを書くとこれから見る方に申し訳ないので、ごく簡単に感想を。

・アリエッティの動きがキビキビしててかわいい!髪を下ろしてるのもかわいい。
・ホッチキスの針をハシゴにしたり、釘を足場にしたりと、小さな工夫を探すのが楽しい。
・翔が素の顔でさらっと意地悪なこと言うのが良いです。ほんとに12歳?
・樹木希林がいい。すごくいい。
・ケルト音楽やガリシア音楽好きな人にはたまらないと思う。

私的ジブリ映画ベストは「千と千尋」と「ポニョ」なんですが、
この2つに比べると、良く言えば難しく考えずに心から楽しめる、
悪く言えば分り易すぎて繰り返し見る楽しみにやや欠ける、かなと思います。

ここはこれが映画館デビューでした。
1時間半だし、まあ大丈夫だろうと思ったけど、
途中ドキドキするシーンでは後ろ向いたり目を覆ったりと座席内でゴソゴソしてました。
ストーリーはシンプルだし、登場人物は少ないし、
怖い場面もないので(樹木希林はチョット怖いけど)
こどもの映画館デビューにはぴったりかもしれません。

朝一番9時スタートの回、事前に座席予約済、のおかげか、
見やすい座席位置でゆったり見られました。
周りはなぜか巨大ポップコーン購入のお客さん多し。
朝の9時にポップコーンそんなに食べられへんやろ…それか、朝ごはん代わりなのかも。

東京都現代美術館では10/3まで「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」を開催中です。
こちらもぜひ行きたい!とっても混んでるようですけど…


にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:最近見た映画

ジャンル:映画

07/26 20:22:08

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/627-41194035

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

