--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2010
08/09

子連れ再訪・奈良の古寺と仏像展

子連れアート

三井記念美術館で9/20まで開催中の2010
「平城遷都1300年記念 奈良の古寺と仏像~會津八一のうたにのせて~」展、
前回はひとりで見に行きましたが、
昨日は夫とここも一緒に見てきました。

夫は最近「仏像の本」「たのしい仏像」
といった本を買ってきては眺めて楽しそうにしている、ライトな仏像好きです。
ちなみに「聖☆おにいさん」も全巻そろえてます。。

美術館のある三井タワー1階には只今金魚がいっぱい!
この時点でここ大喜び^^
kingyo.jpg

ここを連れて展覧会に行く楽しみのひとつが、大人では思いつかない感想を聞くこと。
十一面観音像を見て「髪の毛の中に人が隠れてるー!」
なんて、こどもならではの発想を聞くのが楽しい♪

折角なので、みんなに「マイベスト仏像」を挙げてもらいました。

ここのお気に入り
・元興寺 聖徳太子立像
taisih.jpg
 ここは昨日、たまたま髪をおだんご2つヘアーにしていたので、
 「こことおんなじ髪型だー!かわいいー」というのが選んだ理由らしい。
 この人男の子だよ、と教えると
 「昔の男の子は髪が長くてかわいい、龍馬さんも長いよねー」と言ってます。

オットのお気に入り
・西大寺 塔本四仏像のうち阿弥陀如来
amida.jpg
似た仏像が四体、ずらっと並んで展示されています。
その中でもこの阿弥陀如来がよかったそうな。
四体とも、よく見ると確かに少しずつお顔が違うんです。

私の(この日の)お気に入り
・元興寺 如意輪観音菩薩坐像
kannon.jpg
私のベスト3は前回のブログに載せたので、それ以外から選んでみました。
如意輪観音って片膝立てて頬に手を寄せて…というポーズのせいか、
仏像の中でも妖艶なイメージが強いのですが、
この如意輪観音像は色っぽさと端正さのバランスがいいなあと思います。
 
展示室内のベンチでここと私が休憩していると、
隣に腰掛けておられた年配の女性に声をかけられました。
仏像展にこども、というのはやっぱり珍しいみたいです。
「お地蔵さんにお顔が似てるねえ」と言われました^^;


にほんブログ村 美術ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。

ジャンル:学問・文化・芸術

08/09 20:32:34

CM

こちらでは初めまして。

私は、地元だから近すぎて行かないし見ていないのが多いですね。
そんなんだけど、1300年祭に影響されているのか
なぜだか無性に藥師寺に行きたくてしょうがないのです。薬師如来さんに呼ばれているのかな・・・。

娘さん、元興寺の仏像2つも選んでるんですね。
私の家の近くですよ~。
歩いていけます。
機会があったら、今度は是非奈良まで見に来てくださいね。

おこたさん→
いつもツイッターでお世話になってます^^
元興寺はそんなにおうちの近くなんですか!
私は(恥ずかしながら)この展覧会ではじめて
「元興寺」というお寺を知りました。
お寺のHP見たら、本当に古くからの由緒あるお寺なんですね。
奈良、行きたいです!行けるのは当分先になりそうですが…^^;
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/631-4e84fa7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

