--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2010
09/29

「十三人の刺客」を見てきました

テレビ・映画・音楽

先日、私の誕生日に、映画「十三人の刺客」を見てきました。
ストーリーは一行で書けます。
「老中の密命を受けた刺客たちが、極悪非道の明石藩主を、山の宿場町で倒す」

まず、この明石藩主(現将軍の弟、近々老中に就任予定)がひどい奴!
…どんな風にひどいか、言葉にしたくないくらいひどいです。
(このくだりは目を覆いたくなるシーンが続くのでグロテスクなのに弱い人注意!)
極悪人というより「病んでる」と書いたほうがしっくりくる、
それでいて生まれながらの家柄の違いが立ち姿から感じられる、
そんな難しい人物を稲垣吾郎がうまく表現したことで、
この映画の前半は成り立っていると言えると思います。

伊勢谷友介演じる山の民も、ストーリーに幅を与えています。
13人の中で唯一の非・サムライ、道に迷った刺客たちと偶然出会い、仲間に入ります。
彼の存在のおかげで12人の侍たちの「正義」が相対化され、
単純な「サムライ礼賛」映画になることをまぬがれています。
しかもありえないような下ネタまで担当してる^^

前半の、夜の闇の深さがまたよかったです。
女性のリアルなメイク(薄眉、お歯黒、ムラのある白塗り)や
博打打ちのテラテラした刺青の背中、計画を嗅ぎつけた明石藩士の刀身が
暗がりの中に現われるとぞくっとしました。
夜ってほんとはこんなに暗い、ってこと、普段はすっかり忘れているけど
陽の光ってありがたい、と改めて思いました。

セクスィー部長の時とは全然違う知的な沢村一樹や、
「相棒」の鑑識さん、「ゲゲゲの女房」の倉田くんなど、
今見たい俳優さんたちの、ギラギラした表情が見られるのもいい。
客席は年配男性率がとてつもなく高かったですが、
草食系男子ばっかじゃつまんなーい、という女子にもおすすめします。
胎教にはよくない映画です、たぶん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:映画レビュー

ジャンル:映画

09/29 22:49:00

CM

・・・(笑)

よめこさん、こんにちは。

一日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪
「十三人の刺客」、なんか話題になってるなーと思っていたら、そういう内容だったんですね。

なかなかディープそう。

最後の「胎教にはよくない映画」に、笑ってしまいました。まあ、男の子みたいだし、良いのでは?

しーさん→
ありがとうございます^^
全編ディープな上に2時間を超える上映時間の長さなので、
結構体力使いますよ。
2人目はチャンバラ好きな男子になるかも。
剣道教室にでも入れようかな。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/640-1012a150

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

13人VS 300人という数の差はちゃんとあって、斬っても斬っても次から次に敵が出て来るし、斬り合いがいちいち長い。とにかく長い。時代劇はド派手な大立ち回りがなくっちゃという方、「あー、こんな時代劇が見たかった!」 ということ間違いなし。チャンバラ世界にタイムス…
プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

