--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
11/06

神楽坂まち飛びフェスタ

こそだて<4~5歳>

「神楽坂に長ーーい紙を敷いて、そこに好きなだけ落書きしていいイベントがあるらしい」
というのを、先週たまたまツイッターで知りました。
「神楽坂まち飛びフェスタ」というそうです。
神楽坂って大人向けの街のイメージで、今まで子連れで行ったことがなかったけど、
これはいい機会だ!と11/3の祝日にでかけてきました。

まずは飯田橋駅前、お堀端にある「CANAL CAFE」というお店で、
手漕ぎボートに乗りました。
普段は30分600円だそうですが、今日は特別に無料!
そのかわり、水を浄化する菌の入った泥団子を水に投げる、ということになっています。
今日は快晴、湿度も低くてさわやか!水がキラキラしてます。
ohori.jpg
時折中央線・総武線の電車がお堀の脇をカタカタ走っていきます。
お堀端には桜が植わっているので、春はほんとにいいでしょうね。

さてその後はいよいよ神楽坂でお絵描き。
時間が来ると坂は車両通行止めになり、白く長いロール紙が敷かれて
牛乳パックを切ってつくった絵の具入れと筆が10mおきくらいに置かれて
大人もこどもも結構真剣に描いてます。
painting.jpg

坂の途中の毘沙門天前では挙手して選ばれたこどもたちが
「 か ぐ ら ざ か ま ち 飛 び フ ェ ス タ 」
というのを一文字ずつ書くという書道パフォーマンスがあって、
ここも必死で手を挙げて、「ス」を書かせてもらいました。
su.jpg

…ひらがなで書いちゃいました。4歳なんで勘弁してください。。

ブラスバンドの演奏や大学の応援団の演舞を見たり、
美味しそうな和菓子屋、洋菓子屋を見つけて買い食いしたり、
お天気にも恵まれて楽しい一日でした。
裏道にも素敵なお店がたくさんありそうなので、ぜひまたの機会に神楽坂散策したいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ:女の子育児

ジャンル:育児

11/06 13:39:06

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/645-ea21c64e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。