--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2011
01/23

2人目妊娠中役立ったモノ

こそだて<2人目おなかの中>

妊婦さんたちの役に立つかわかりませんが、
2度目の妊娠生活を振り返ってみて、
「これがあって助かったなあ!」というものをピックアップしてみました。
1度目の妊娠と比べて、本当に自分に必要なものを冷静に判断できた気がします。

・リボ社のバランスチェア・イージー
 昔から「通販生活」に載ってる、膝を落として座る、変わった形の椅子です。
 座ったときの姿勢がおなかを圧迫しないので、
 妊娠中長時間PCに向かって図面を描く時に本当に助かりました。
 腰痛予防にもなったと思います。
 この椅子は膝置きの高さを変えればこどもも使えるので、
 ここが小学校に上がる時にも一脚買い足すのもいいかな。

・シルクの5本指靴下
 靴下のはなしは前にも書いたので詳しいことはこちらへ。
 今回足先が冷えず、むくまずに乗り切れたのはこれのおかげかな。
 12月になってからは、自分で編んだレッグウォーマーも併用しました。
 脚がむくまないどころか、脚痩せまでできたので大満足です。

・ほぼ日のはらまき
 以前から気になってたけど手を出せなかった「ほぼ日ハラマキ」
 手を出せなかった理由は、1枚3400円、という値段です。
 市販の薄手の腹巻なら500円くらいの物もあるので、
 「腹巻ごときに3000円も出せるかー?」と敬遠してましたが、
 妊娠を機に買ってみると、全くずれないのが本当に快適でした。柄もかわいいですし。
 今回、ほとんど腹帯をしなかったかわりに、
 ほぼ毎日、真夏もこのはらまきをつけてました。

無茶々園の甘夏
 ちょうど甘夏のおいしい季節につわり真っ盛りだったので、
 本当に毎日甘夏を食べていました。いちいち剥くのはめんどうだから、
 たくさん剥いて、タッパーに入れ冷蔵庫へ保管。
 スーパーで買ったり、移動販売車から買ったり、いろんな甘夏を食べたけど、
 パルシステム(生協)で買った無茶々園という愛媛の生産者グループの甘夏が
 断トツでおいしかった! 
 …というか、ここの甘夏以外は要りません!ってくらいでした。
 酸味が程よく、そしてみずみずしいんです。
 今年はつわりじゃないけど、また注文して食べるつもり。

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ:妊娠日記

ジャンル:育児

01/23 13:11:04

CM

遅ればせながら…

ご出産おめでとうございます!母子ともにお元気な様子で何よりでした!

出産って経験したことないんですが、本当に大変そうですね(>_<;)
一回の出産を乗り切るってすごいことなんだなぁと思いました。


腹巻きの柄かわいいですね!
私も欲しくなっちゃいました!
しかし高い…(^_^;)

ちり子さん→
ありがとうございます^^
出産ねえ…産院着いて30分で出産!の超安産の人もいれば、
陣痛で10時間以上苦しんだ後緊急帝王切開、って人もいるし
人によって全然違うみたいです。
こんなしんどいやり方で人間が60億人も生まれてるってのはすごいと思いました。

ハラマキ、かわいいでしょ!でも高いよね…
私も、妊娠という大義名分がなければ買えなかった。。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/652-d4360204

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

