--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
01/29

写真
昨日1/28で、息子くん(あっちゃん)が生後1ヶ月になりました。

生まれた病院で1ヶ月検診がありました。
同じ週に生まれた子たちが集合しています。
生まれたてのあかちゃんって、見てるだけでほんわか幸せな気分になります♪
みんな温かそうなおくるみに包まれて、寝たり泣いたり。かわいいねえ。

そして、この1ヶ月で、体重は約1キロ、身長は5cm伸びていました。
1ヶ月で5cmって…さすが新生児。

あっちゃんはこの月齢にしては首がしっかりしています。
(もちろんまだ首は座ってはいませんが)
あまりグラングランしません。なのでかなり抱っこしやすいです。

そして、この月齢で、早くも最初のカゼをひいてしまいました。
先週からここが鼻風邪ひいてたから、それをもらったんだろうな。。
ここはあっちゃんのお世話をしたくて仕方ないので、「近寄るな」と言ってもムリだし。
小児科の先生曰く「飲めて、眠れてたら大丈夫よー」とのことなので
それほど心配はしていません。

私のほうも、産後の経過は順調とのことでした。
「やっとシャワーだけじゃなく湯船に入れる♪」とツイッターやfacebookで書いてたら
「産後、湯船に入れないなんて知らなかった!」と何人もの方から反応をいただきました。
私も、ここを産んだ時までそんなこと知らなかったです。
細菌感染を防ぐため、とかお湯で温まりすぎると出血が増える、といった理由だそうです。
ちなみに、シャワーは産後2、3日でOKです!(個人差はあると思いますが)

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児

ジャンル:育児

01/29 13:13:06

CM

ちっさ!

出産、もう数年前のような気がします。
小さい手が本当に可愛いなー。

トウフさん→
ほんと、あっという間で
生まれたてのことなんて忘れちゃうよね!
上の子の手もちいさい、ちいさいと思ってたけど、
1ヶ月乳児と比べると立派な手だなーって思います。

「紅葉みたいな手やな」ちゅうのはホンマですね。
間違っても、「お腹押したら、『キューキュー』言いまんねん」てな事言うお友達も居らんやろし、すくすく、育って欲しいです。

駒坊さん→
「天ぷらで一杯」な友達は来てませんが、
おなかを押すとおならをプープー出しますよ、この赤子^^;
(助産師さんによると、ゲップが出にくいぶん、
呑み込んだ空気をお尻から出しているそうです…)

お久しぶりです。体調はいかがですか?
もうひとつき、早いですね。

お風呂の件、確かそんな事言ってたよなぁ~という感じです。
ウチは「一月湯船ダメ」とか言いながらも入っていた気がします。ハハハ・・・
いま考えると無茶苦茶でしたね。

いまも無事生活してるので大丈夫の様ですね。

これからもお体気をつけてくださいね。

カワチのおかんさん→
私も、正直言って1ヶ月経つ前に
「もう入ってもいいんちゃう?」って思ってました^^;
産後の身体の回復は個人差大きそうですよね。
ほとんどの人がお湯に入っていい時期が「約1ヶ月後」ってことなんでしょうね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/653-584b9dbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。