--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2011
03/15

いつも備えておくために。「地震イツモノート」

読書<歴史以外>

3/11の東日本大震災発生以来、不安な日々が続いています。
日頃から地震に、無理なく備えるための本を紹介します。

地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル

itumo.jpg


11日は午前中はここは保育園の遠足(といっても近場の葛西臨海公園)、
午後の、園でのお昼寝中に地震が発生しました。
園では昼寝用のふとんをかぶり、
揺れが収まった時点で避難場所として指定されている公園の小高い丘へ。

私とあっちゃんは自宅にいました。
あっちゃんが上から物の落ちてこない場所で寝ていることを確認して、
ぐらぐら揺れる食器棚を押さえていました。
思った以上に長く横揺れが続き、心臓がバクバクいっているのがわかりました。
ようやく収まってから、鍋やボウル、浴槽に水を溜めて、ここを迎えに行きました。
丘の上ではこどもたちが不安そうに小さくうずくまっていました。

夫は当日は会社に泊まり、翌朝電車が動いてから帰宅。
被害がないことはわかっていたけど、やっぱり家族が揃ってやっと一息つけた気分です。

仙台に住む弟一家(弟自身はアメリカ出張中、奥さんと3人のこどもが残っていました)は
すぐに無事が確認できました。
現在は奥さんの実家へ避難しています。

ここも不安な気持ちがまだまだ強いようです。
テレビは刺激的な映像が多いので、朝晩のこども番組以外はラジオをつけています。
東京は大被害がないとはいえ、しばらくやや非日常の生活が続きそうです。


スポンサーサイト

テーマ:今日の一冊

ジャンル:本・雑誌

03/15 12:01:28

CM

「もしも」と「いつも」

よめこさん、こんにちは。

ご家族、被害がないようで何よりでした。ここさん、恐かったでしょうね。余震が早くおさまると良いのですけど・・・。

「地震イツモノート」すごく良さそう。ご紹介有難うございます。本屋さんで捜してみます♪

しーさん→
「イツモノート」、今回久しぶりに読み返しましたが
やさしく読めて、内容がちゃんと頭に残るいい本です^^

大きな余震は減りましたが今は原発が心配ですねえ。。
命がけで何日も作業続けてる現地の方には本当に頭が下がります。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/656-bf8fde91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

