--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2012
06/01

ダンゴムシは食用?

こそだて<2人目0~1歳>

4月から保育園に入った息子も、もう園生活2ヶ月が経ちました。
昨日は保育参観、ということで、私は保育士さんエプロン+マスクで変装(!)して
午前中いっぱい息子の1歳児クラスを覗き見させてもらいました。
変装したにもかかわらず、息子はどうやら完全にこっちに気づいているようで、
時おり私の方を見てニヤッとしていました。が、駆け寄ってくるわけでもなく、
いつもどおりマイペースに遊んでいました。

その後、遊び足りない息子を近所の公園でさらに遊ばしていたところ、
体長13mmくらいの立派なダンゴムシを発見!
公園のベンチの上で転がしたり、手の上に乗せたり、無理矢理つまんだり
熱心に遊んでいます。しかし、
私が遠くにいる親子を見ている間に、ダンゴムシはいなくなってしまいました。
ああ、丸められて転がっちゃったんだろうなー。せっかく珍しいくらい大きかったのに。
横にいる息子は口をうれしそうにモグモグしている。

「?」

「???」

「!!!!!」

無理矢理口を開けさせたところ、
哀れダンゴムシは息子の生え始めの歯ですっかり粉砕され、原型を留めていませんでした。
でもまだ飲み込んでなかった。よかったー。

その後、おやつにクルミをあげたらすぐにペッと吐き出していたので、
息子の味覚的には
 ダンゴムシ>>>>>>くるみ
という感じなのかもしれません。ダンゴムシっておいしいの?

Wikipediaによると、ダンゴムシは甲殻類で毒もないので食べられる、
加熱するとポップコーンのようにはじける、とのこと。
このとおり→ダンゴムシ

というわけで、どうしようもなく喰うに困ったら、
公園に行ってダンゴムシを採ろうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児

ジャンル:育児

06/01 14:37:51

CM

なんという奇遇。

まさに今朝うちの小1もだんごむしと戯れてて、色々google先生に聞こうと思ってたところです(笑
#後でmixiにダンゴムシ日記載せる予定ですし(゚∀゚)

どうして子供たちはダンゴムシ大好きなんですかねぇ。

>というわけで、どうしようもなく喰うに困ったら、
生活保護より早道ですね。
いや、最近のは(略

けんたろうさん>
好きですよねー!私も子供の頃は
延々ダンゴムシと戯れてました。口にはしなかったけど^^;
mixiのダンゴムシ日記楽しみにしてます^^
みんながダンゴムシ食べすぎて、トキより希少種になったらどうしましょうww

よめこさん、ご無沙汰してます♪

私も小さい時、転がして遊びました、ダンゴムシ!(うちの地域では「マルムシ」って言ってましたねぇ)懐かしい♪

13mmは大きいですね~。あっちゃん、大きいのを捕まえたから、離すのが惜しくなったのかな?飲み込まなくて良かったです。

しーさん>
私も「マルムシ」って言ってましたよー!
関西弁なのかな??
大きかったので捕まえやすかったです^^
保育園にもたくさんいるので、もしかして今までにも口にしてたりして…
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yomecoco.blog28.fc2.com/tb.php/676-52e0a3cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yomecoco

Author:yomecoco
江戸川区南葛西で建築設計のお仕事をしている関西人。
6歳の娘(ここ)、1歳の息子(あっちゃん)、主人との4人暮らし。
10年以上のMacユーザー、読書好き、アート好きの
基本インドア人間です。が、
2011年5月から、産後太り防止のためにジョギングを始めました。
また、妊娠中に再開した編みもののすっかりはまって、毎日少しずつ編み編みしています。

RavelryのProjectページはこちら。

いくつになった?

Favorite

最近読んだ本

検索フォーム

QRコード
QR

